« スポーツ公園の季節の花(初夏) | メイン | サポーター活動を行いました »

2012年7月15日 (日)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!④

今日は1日raindownかと思いきや、14時からのネイチャーゲームの最中は雨がやみ、屋外で開催することができました。

 今日のネイチャーゲームは

 

 ◆ノーズ(ヒントをもらって生き物の名前を当てます)

 ◆いねむりおじさん(いねむりする番人から自分の宝物を取り返します)

 ◆フィールドパターン(自然の中から、〇、△、□などの形をさがします)

 

 Imgp7288

 ****いねむりおじさん****

 宝物をうばわれた人たちが、番人に気づかれないよう抜き足差し足runsnailで宝物を取り返しにいきます。目隠しをした番人は耳をそばだててear取り返しにくる人の足音を聞き、来たな!と思った方向を指さすのですが・・・

 今日みたいな草が湿った日は本当に足音が聞きづらいんですよbearing 

 

 

 

 

 Imgp7293

 ****フィールドパターン****

 カードに記された☆や△、□などの形があるか、必死にさがしました。

 自然の中にあるものをじっくり観察すると、面白い発見があるかもしれませんねshine

 

 

 

 

 

 

 Imgp7304

 お*ま*け

 最後は少し雨が降ってきたので、建物の中で草花あそびbud

 ヨシで傘を作りました。

 上下に動かすことができるので、本当に傘みたい。

 子供たちも大喜びでしたnote

 

 

 

 次回は8月19日(日)18時~17時30分ころいつもとは違い、薄暗い夜の公園でのネイチャーゲームです。 都合がよろしければ、ぜひご参加くださいhappy01