« バラの花 | メイン | 本日のスポーツ公園 »

2012年7月19日 (木)

公園の樹木観察会をおこないました

新潟もいよいよ昨日梅雨明けが発表でしたねsun

先週の草花観察会は、残念ながら雨天中止でしたが・・・weep

今日は予定通り、観察会を開催しましたhappy01

 

今日は、ビッグスワン沿いの植栽帯を観察ですsearch

カナール大通り沿いにありながら、意外と近くで見ることが少ない場所です。

どんな木が植わっているかというと・・・

 

Imgp7340たとえばアカシデ。

シデとは四手のこと。

果実が四手に似ているから名づけられました。

←言われてみれば・・・。

今年は果実がすごく少ないですbearing

去年、ものすごくたくさんついていたので、今年は少ないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

Imgp7341  

エゴノキ。

6月頃に咲いた白い花の後には丸い実が。

たくさんぶら下がっている様子は、なんだかかわいらしいです heart04

擬音で表現するなら、

「ぷら~ん」

でしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9057  

この他、アズキナシやタブノキ、イヌシデ、ハクウンボク、ハウチワカエデなどの結実状況を観察しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

爽やかな夏空の元、楽しい観察会となりましたnote