« ながたの森を愛する会の活動を行いました! | メイン | サポーター活動報告 »

2012年10月 1日 (月)

ハチの食事

公園内の花壇では、水不足で暑い夏を元気にすごした「トレニア」がまだきれいな花を咲かせています。

 Imgp8357

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 Imgp8359

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 隙間がないくらいに今もまだ生育旺盛sign03元気ですね~

 そんなトレニアに目をむけるのは人間だけではないようです。

 

 

 2

 ぶんぶんearと賑やかと思ったら、クマンバチが花の蜜を吸っていました。

 一つの花の滞在時間は、1、2秒といったところでしょうか。次々と花から花へ飛んでいきます。

 よーく観察してみると・・・、あれあれeye

 

 

 

 

 

Photo_3

 

 これは何だと思いますか?

 ハチが蜜を吸った跡。花の付け根部分からハリをさして蜜を吸っているんですね~。

 

 

 

 

 

 

 

 身体を花粉だらけにしながら蜜を吸う、という状況を思い浮かべますが、横から吸うこともあるようです。

 これは「盗蜜」という行動で、花粉を他の花へ運ぶことがありません。花にとっては「花粉を運んでほしいんだけど~think」ということでしょうか。

 トレニアは花が細長いため、花の真上から蜜を吸おうにも届かない。それなら横から吸ってしまえsign04となったのか・・・

 人が見ているのもお構いなしで、蜜吸いに必死のクマンバチをご紹介しました。