« 2012鳥屋野潟公園フェスタ 開催! | メイン | 鳥屋野潟の野鳥(10/10) »

2012年10月 9日 (火)

ハーブの育て方教室

今日は、Plink&Plonkの櫛舎先生を講師としてお迎えし、ハーブのこれからの作業をご指導いただきましたpencil

 まだ花を咲かせているものもありますが、全体的に少し弱っているようです。

 そこで、これからでもまだ遅くはないpunch 

 この冬を元気に越し、来年にまたきれいに花を咲かせるための 様々な作業を教えていただきましたshine

Imgp1293

 

 枯れた茎を切ったり、枝の整理をしたり、

 落葉するものは根元近くでバッサリ切ったりと、植物それぞれに対する対応は異なります。

 一度に覚えるのは大変bearing

 作業を行いながら身についていくと思いますが・・・・・

 

 

 その他、土よせやマルチング等、まだまだ作業は盛りだくさん。

 今日だけでは終わりません。

 

 

早速、皆さんから作業にとりかかっていただきました。

Imgp1304  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほ~ら、このとおり

 Imgp1298 Imgp1306

 

 

 

 

 

 

サッパリとした花壇 (左:切る前、右:切り終り)

モナルダやカラミンサなどは、来年のために根が元気に育つようバッサリと切りました。

 

 メドーセージやチェリーセージは花も咲き、つぼみもついています。

 花がらをカットすれば、来園される方の目を楽しませてくれるでしょうnote

 (奥のブルーがメドーセージ、手前の赤がチェリーセージ) 

 Imgp1312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に・・・・

Imgp1314

 後で見て

「なぜ青空を撮ったsign02 」と思いましたが

 

 

 そうそう、たくさんトンボが飛んでいたんです。

 ぜひお見せしたくて撮影しましたcamera

 

 が、わかりますか?