« アオゲラ | メイン | 白い花が咲いている?? »

2012年12月14日 (金)

鳥屋野潟の野鳥(12/14)

今朝は風も無く、日が差すなど穏やかですhappy01

そんなお天気のせいか、小鳥がたくさん姿を見せてくれましたnote

Imgp8987  

まずは鳥屋野潟。

目に見える範囲でマガモ、コガモ、カンムリカイツブリがいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥屋野潟沿いの藪やサクラの木には小鳥がいろいろと。

Imgp8953  

サクラの木にエナガとシジュウカラの集団。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp89531_2  

シジュウカラは園内どこでも姿がみられる種類です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp89541  

 

こちらはエナガ。

シジュウカラの全長※が15cm、エナガが14cmと図鑑にはありますが、エナガは尾の割合が多いので、実際はシジュウカラよりも小さいな~、という感じですflair

※背を床に寝かせた状態の、くちばしの先から尾の先までの長さ。

 

 

 

 

 

 

次に、藪の中にいたのが、シジュウカラ、カシラダカ、スズメの集団です。

Imgp89791  

カシラダカ。

頭の羽根が逆立っているように見えるのが特徴ですupwardright

数もずい分いたようです。

 

 

 

 

 

 

 

こういう時が観察会だったらな・・・、と思いますcatface