« 鳥屋野潟の野鳥(12/14) | メイン | 出てきました! »

2012年12月15日 (土)

白い花が咲いている??

空がどんよりとした雨雲に覆われた1日ですね。

そんな中、公園事務所脇の駐車場に「アレっ白い花がsign02

Imgp8997  

空の色と同化して分かりにくいのですが、

遠目にはサクラのつぼみがついているような雰囲気です。

 

よくよく見ると

  

 

 

 

  

 

Imgp9000   

ナンキンハゼの種子でした。

白い種子を黒い果皮が包んでいます(下)

果皮のとれた白い種子(上)

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp9001

 

枝先に複数の種子がついています。

この白い種子が花のようにみえたのでした。

この白いものを削ると(ホワイトチョコレートを削っている感覚に近いです)、中に黒い種子がつつまれています。

 

  

 

種子から成長するようですが、来春芽がでてくるのを確認できるかな。

観察したいと思います。