« 鳥屋野潟の野鳥(1/20) | メイン | 鳥屋野潟の野鳥(2/2) »

2013年1月30日 (水)

冬の「スポーツ公園でエクササイズ」を開催しました

今日は時折陽sunが照る穏やかな1日でした。

冬は足元が悪く皆さんも外出する気が失せる時期ですね。

公園でのイベントも冬は少なくなりがちです。でも今年は、こんな時期だからこそ!身体を動かしてもらえる教室を開催しようとエクササイズ教室を行うことにしました。

3月までに5回の教室を予定し、本日は第1回目です。

スポーツインストラクター 前田美佳さんにお越しいただきましたhappy01

Imgp2801  

まずは身体をあたためるため皆でウォーキングです。

でもただ歩くわけではありませんよup

先生から、「腕をふって」 「踵からついて」 「目線はまっすぐに」など様々な部分を意識しながらなので、いつもの歩きとは少し違います。

 

 

 

 

Imgp2804_2  

身体があたたまってきたらストレッチ。

背中やアキレス腱、股関節等伸ばしていきます。

 

 

 

 

  

 

Imgp2811 

 身体だけではなく頭のストレッチもsign02

 「左手は後ろから 右手は前から回しましょー。次はその逆で~」

皆さん頭が大混でしたがcoldsweats02 先生のアドバイスを受けたあとは、自然と手が動き始めました。

 

 

  

  

 

Imgp2815

次は音楽にあわせながらステップを踏みますgood

「右、左、 右に に~歩 左にに~歩」という先生の声にあわせて楽しく動きますnote

そんなに難しい、激しい動きではないのですが、「続ける」ことが身体にとてもよい負荷を与えるようです。

 

  

 

     

 

Imgp2818

 

 

 

 

 

 

  

 

  

Imgp2831 椅子を使ったエクササイズでは、骨盤体操、太もも前面の筋トレを行いました。

椅子に座り骨盤を動かすのですが・・・

これが中々動きにくいものです。

が、先生の一言

「骨盤が動かなくても、動かそうとすることがエクササイズですよ」

  

 

  

 

Imgp2824

 確かにflair 「動かせない」「動かすことがない」人がエクササイズをすることに大きな意味があるわけです!

身体を動かすことが少ない方に、動くことで健康的で元気なるきっかけづくりに、このエクササイズを開催しているのです。

  

 

 

 

 

 

2月~3月にかけてあと4回開催を予定しております。

興味のある方、やってみたい方、お問い合わせくださいsign03

開催予定などはこちらをごください⇒http://www.niigata-sportspark.jp/pastevent/

【問合せ先】 鳥屋野潟スポーツ公園事務所   tel 025-286-1080