« 冬の「スポーツ公園でエクササイズ」を開催しました | メイン | 冬の見どころ「冬芽」 »

2013年2月 2日 (土)

鳥屋野潟の野鳥(2/2)

今日は天気こそ良くないですが、気温が高く春が近いのではなど思ってしまいます。

気温が低く水面が凍ってしまうと空っぽになってしまう生態園の池も、今日はコガモかたくさん見られましたchick

Imgp2853  

水面に浮かんでいたり、水際で休んでいたり。

ピリッ、ピリッ、という甲高い鳴き声で賑やかでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2856  

鳥屋野潟にはカモがたくさん。

(奥の方にいるので、写真では分かりずらいですが・・・)

水面にまんべんなく浮かんでいる感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2860  

そんな鳥屋野潟の岸に、黒いうごめく集団が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2859  

ひょこひょことした動きがどこかユーモラスなオオバン、数年前は自然生態園の池にも20羽近くも姿を見せてくれた時もあったのですが・・・。

最近はなかなか姿を見せてくれませんweep

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの他、モズやキクイタダキ、オナガ、アカゲラの声(アオゲラかもしれませんが・・・)などを楽しめましたnote