« エクササイズ教室を開催しました | メイン | サクラ開花情報(3/30) »

2013年3月28日 (木)

春を実感

3月は暖かい日が多かったですね。

昨年の最高気温と比べると5℃程度から、日によっては10℃以上も高く、春とはいえ異常な暖かさだなと感じます。

気温だけではなく、公園の植物にも春の訪れを思わせる様子が見られます。

 

 こちらはアジサイ。

木の棒がニョキニョキたっているような冬の姿から、青々とした葉が現れ始めました。

Imgp9493  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

こちらは、春早くに真っ白い草原のような様子をみせるユキヤナギ。

枝からたくさんの新芽が生長し、やわらかな緑色が春を感じさせてくれますね。

  Imgp9495

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらはスイセン。

事務所脇にひっそりと1株咲いています。先週末に咲き始めました。

黄色は明るくて元気が出る色だな~と思うのですが、春にピッタリですよねshine

Imgp3215  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

私たちより植物の方がしっかり春を感じているのでしょうね。