« ネイチャーゲームをおこないました | メイン | スポーツの祭典?新潟県スポーツ公園 »

2013年5月24日 (金)

今週のサポーター活動

今週のサポーター活動のご紹介ですhappy01

***5月21日(火)***

この日はハーブ花壇の管理と、欲張って少しだけ開花調査も行いましたcoldsweats01

Imgp0230  

花壇の管理作業では、株元に残っている落ち葉を取り除き、風通しを良くします。

集めた葉は土に還るよう、穴を掘って埋めましたflair

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0231  

この通りスッキリshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて開花調査では、スポーツ医科学センター前を散策run

Imgp0235 

バラ科、アズキナシの白い花。

じゃりじゃりとした果肉の小さな実を付けるそうです。

食感がナシに似ているのでしょうか?

(食べたことはありません)

 

 

 

 

 

 

Imgp0251  

そしてこちらがこの日のハイライト!

ハクウンボクですheart04

エゴノキ科ということで、エゴノキの花が集まったような花が咲いていますnote

 

 

 

 

 

 

是非この花を見ていただきたくて、この日は活動メニューを欲張った次第ですimpact

 

***5月23日***

この日は、バラプランターへの土入れをおこないました。

タイトルを付けるなら「バラと野球」。

 

「???」となったと思います。

 

それでは説明しますと、まずはこちらdownwardleft

Imgp0266 

ここは、エコスタジアム内部の資材置き場です baseball

ここには、塁やホームベース周りに使用する赤土や、ピッチャーマウンドに使用する黒土などが置いてあります。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0268 そしてこちらが土の入れ替えで不要になった、使用済みの赤土です。

 

これがsign01

バラの用土にピッタリなんですsign03

この赤土に腐葉土を混ぜ込み、バラの用土として再利用しますsign01sign01sign01

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0273そしてこちらはバラが植えてあるプランター。

草を取り、表面の土をほぐした後、肥料を与えますshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0276  

そして登場するのが先ほどの赤土!

これを表面に敷くことで、下の土から病原菌が上に上がってくることを防ぎますhappy02

フタのようなものですねflair 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0280

完成ですnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不要になった土を再利用することで、環境にもバラにも優しい感じですrecycle 

スポーツ公園での、バラと野球の関係をご紹介できた活動でしたscissors