« エクササイズを開催しました! | メイン | スポーツの秋 »

2013年9月19日 (木)

鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!(9月29日開催)

9月29日(日)の「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」の内容ですpencil

 

《つながりの一歩》

生き物と自然とのつながりを楽しく学び・考える活動です。

まず、参加者の皆さんは生き物カードを持っています。

リーダーが言った自然の言葉とつながりのある生き物カードを持っている人だけが、数本置かれているロープを一歩ずつ進むことができます。

競争ではありませんが、皆が先に行っちゃうとなんだかさみしいですねshock

 

《森の福笑い》

公園の中で顔になりそうな木の幹や根っこに、〇や△のパーツをのせて顔をつくりますsign03

よーく見るとeye植物が何かの顔に見えてくるsign02

皆の想像力でどんな顔ができるか楽しみですねhappy02

 

《森の色あわせ》

好きな色のカードを選んで、そのカードと同じ色の自然の物を探しに行こうsign03

Imgp1919 

これは以前開催した「森の色あわせ」です。

緑色は自然の中に一番ある色だと思いますが、それでもピッタリ同じ、という色を探すのはむずかしー。

黄色、赤、紫、茶色・・・・様々な濃淡色がある中から選んで、ぜひ公園内で同じ色の物をさがしてくださいshine

 

 

 

 

自然を直接体験する楽しい活動です。

親子、友達同士など大人から子供までどなたでも参加できます。(未就学児は保護者同伴で)。

ぜひお誘いあわせの上ご参加ください

【お問い合わせ・お申込み】 鳥屋野潟スポーツ公園事務所 TEL 025-286-1080