« 今日の公園 | メイン | 樹名ラベルを増やしました »

2013年9月30日 (月)

ネイチャーゲームをおこないました

9/28(日)に、「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう!」をおこないましたdog

天気も良く、大勢の方から参加していただき、賑やかに開催ですnote

Imgp5086_2 

この日は、

oneつながりの一歩

twoコウモリとガ

three森の福笑い

four森の色合わせ

など、盛りだくさんの内容で開催ですhappy02

 

 

 

 

 

 

つながりの一歩」というゲームは、

Imgp5090_2 

まず、生き物のカードを1枚受け取ります。

例えば「ネズミ」。

そして、出題者が見せるカードと関係があれば、一歩前に進むことができますrun

「種」のカードが出た場合、「ネズミ」は種を食べるので一歩前進run

「カタツムリ」は種を食べないので進めないsnail

 

 

 

 

 

Imgp5088 

「『ヘビ』は『木』に上ることがあるから関係あるよねsign02

とか、

「『チョウ』は『土』とは関係ないか・・・」

など、色々考えながら向こう側のゴールを目指しましたimpact

 

 

 

  

 

 

 

続いて、「森の福笑い」ですeye

これは、木の幹の模様に目など顔のパーツをくっつけて顔を作る遊びですsmile

Imgp5097 

こちらは髭のあるお顔cat

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5101 

鼻がピノキオみたい~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5100 

「わ~んっsweat01」という声が聞こえてきそうweep

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5104 

個性的な顔がたくさん出来上がりましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森の色合わせ

選んだカラーカードと同じ色を、自然の中から探し当てるというこのゲームart

これまでも何回かおこなっていますが、毎回皆さんの目のよさに感心しますsign01

Imgp5112

 

どれもそっくりsign03

ピンクの花は、たくさん咲いている中から一番色が似ているものを選んだそうです!

一つ一つ色が微妙に違うんですね~flair

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5114 

最後は、今日の空が何色か、子どもたちに選んでもらいました。

結果は「水色」ですempty

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風に月1回、ネイチャーゲームは開催していますので、是非ご参加くださいup

今年は11月まで開催なので、あと2回あります!

日程はこちらでご確認いただけます ⇒こちら

皆さんのご参加をお待ちしていますhappy01