« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月に作成された投稿

2013年10月15日 (火)

サポーター活動紹介

本日の公園サポーター活動は、ハーブ花壇の除草をおこないましたhappy01

Imgp5233 

ここは前回も作業したばかりのような気がしますがcoldsweats01

草は本当にあっという間に増えますね・・・wobbly

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5234 

涼しいおかげで作業もはかどりますhappy01

こんなにスッキリしましたnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5235  

ローズマリーの花が咲いていますshine

属名のロスマリヌスは「海の露」という意味だそうですが、ロマンチックな名前ですねvirgo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5236

他にも、チェリーセージやメド―セージ、ブッドレアなどが咲いていますcute

 

咲いている花以外にも、タイムやローズマリーにそっと触って香りを楽しんでみてくださいconfident

2013年10月14日 (月)

今日の公園

今日と昨日と秋晴れの爽やかな日でしたねhappy01sun

そんなお天気のおかげか、公園も大勢の方が訪れていましたheart04

Imgp5377

この連休は親子連れで賑わいましたnote

こんな天気だと、外にいるだけで気持ちいいですhappy02

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5229 

そういえば、今日は体育の日run

運動広場も、思い思いのスポーツを楽しむ方で賑わっていましたupsoccer

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ次の週末、10月19日,20日はトヤノの森フェスが開催ですwink 

10月20日(日)はさまざまなスポーツ競技をおもしろおかしくアレンジした祭典「スモールスポーツクラシック」も開催。

 

・有名ホテルや新潟ラーメン

・国際グルメグランプリ総合3位のブラックチキン

・米粉をつかった絶品スイーツや新潟の特産物の販売コーナー

・エステやネイルなどの美容と健康のコーナー

・ふわふわ遊具や乗馬体験などができるコーナー     なども充実scissors

 

19日、20日は新潟県スポーツ公園へsign03

 

詳しくは下記をご覧くださいhappy01

 

トヤノの森フェス(PDF:4.65MB)

スモールスポーツクラッシック(PDF:5.31MB)

スポーツ公園エンジョイランホームページ

 

******************************************

開催日時:平成25年10月19日(土)、20日(日)  10時~16時

開催場所:新潟県スポーツ公園 HARD OFF ECOスタジアム前広場

******************************************

2013年10月12日 (土)

園内の利用制限について(10月19日)

 

平成25年10月19日(土)、「スポーツ公園エンジョイラン」開催に伴い、園内の一部が競走路として利用されます。
レースの開催中は、一部園路の横断が制限されます。
安全のため、係員の指示に従っていただきますようお願いします。

ご来園の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

201310091838340001




 
 

2013年10月11日 (金)

園内利用制限について(10月22日)

平成25年10月22日(火)午前7時から午後3時まで、「第23回新潟地区中学校駅伝競走大会」開催のため、公園内の園路が競走路として使用されます。
レースの準備及び開催中は、園路の一部が通行できなくなります(車両での横断はできません)。
レース開催中、競走路を通行・横断するときは、安全のため近くの係員の指示に従ってください。

来園者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

201310111831250001



女子競技開始  10:50~

男子競技開始  12:20~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

2013年10月10日 (木)

10月19日(土)、20日(日)は「トヤノの森フェス」&「スモールスポーツクラッシク」開催

平成25年10月19日(土)、20日(日)新潟県スポーツ公園でトヤノの森フェスを開催します。

・有名ホテルや新潟ラーメン

・国際グルメグランプリ総合3位のブラックチキン

・米粉をつかった絶品スイーツや新潟の特産物の販売コーナー

・エステやネイルなどの美容と健康のコーナー

・ふわふわ遊具や乗馬体験などができるコーナー     なども充実。

 

10月20日(日)はさまざまなスポーツ競技をおもしろおかしくアレンジした祭典「スモールスポーツクラシック」も開催。

 

詳しくは下記をご覧くださいhappy01

 

トヤノの森フェス(PDF:4.65MB)

スモールスポーツクラッシック(PDF:5.31MB)

スポーツ公園エンジョイランホームページ

 

******************************************

開催日時:平成25年10月19日(土)、20日(日)  10時~16時

開催場所:新潟県スポーツ公園 HARD OFF ECOスタジアム前広場

******************************************

19日、20日は新潟県スポーツ公園へ!

 

2013年10月 9日 (水)

スポーツ公園でエクササイズ 開催しました!

生暖かい風が肌にまとわりつくスカッとしない天候ですね。

そんな中、エクササイズ参加の皆さんは適度な運動で良い汗をかいていましたhappy01

初参加の方もいらっしゃいました。

お仕事がお休みだったそうで、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

Imgp5245

エクササイズの基本は変わりませんが、身体の各部の筋肉を動かしたりリズムトレーニングをする中に、新しい動きを取り入れるので、いつもと違う刺激をうけ頭から足先まで活性化dashされます。

 

 

 

 

 

 

Imgp5259 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5256 

手足の動きがアレレ???という時もありますが、

思わず笑いがおきる楽しい教室です。

 

 

 

 

 

 

激しい動きではありませんので、運動が苦手と感じる方にも自分のペースで行えるエクササイズです。

気軽に見学もできますので、ぜひ足を運んでみてくださいup

 

今後のスケジュールはこちらをご覧ください ⇒こちら

【お問い合わせ・お申込み】 鳥屋野潟スポーツ公園事務所 TEL 025-286-1080

2013年10月 8日 (火)

公園サポーター活動紹介

本日、10月8日(火)におこなったサポーター活動をご紹介しますhappy01

 

Imgp5180 

この日はカナール花壇のお手入れをしましたbud

今年は宿根草を多数植えたので、来年に向けてのお手入れも徐々に進めていきますcat 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5176 

花が終わっていますが、この植物は宿根草なので、茶枯れているところをカットすると・・・hairsalon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5178 

株はしっかり残っていましすsign01

この株がまた来年大きく育ってくれると思いますconfident 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5179 

ここも、もうすぐチューリップ球根を植えることになりますが、花たちにはもう少し頑張ってもらいますrock

 

イベント延期のお知らせ

10月10日(木)10:00~12:00に開催を予定していた「ハーブの育て方教室」は、台風の影響による悪天候が予想されるため延期いたします。

11月中に改めて実施する予定です。

日程が決まりましたらお知らせいたします。

 

2013年10月 6日 (日)

ながたの森 管理活動!

今日は、ながたの森を愛する会の皆さんと、林の間伐や花壇の手入れといった活動をおこないましたimpact

ながたの森は、地元の皆さんの思い入れが特にあるエリアなのですconfident

ですので、一年を通じて花壇の植え付けや林の手入れなど、様々な作業をボランティアでお手伝いいただいいるのですscissors

 

Imgp5149 

男性の皆さんは間伐作業。

木が生長して混み合ってくるので、間引きをしますsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5150 

女性の皆さんからは、花壇のピンチ作業をおこなっていただきましたhairsalon

5月に植え付けた小さな苗が、ずい分と大きくなったものですupwardright

 

 

 

 

 

 

 

そして一汗かいた後は、お待ちかねのミニコンサート開催ですnote

Imgp5155 

皆さん、働いた後のこれを楽しみにしているんですね~gemini

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5157 

スタートはあまちゃん、続いてジブリと、みんなが知っている楽しい曲をリコーダーとキーボード、歌などで披露していただきましたhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

11月にまた皆さんと一緒に花壇にチューリップの球根を植え付けする予定ですtulip

本日はありがとうございます&お疲れ様でしたsign03

 

2013年10月 5日 (土)

公園のようす

ビッグスワンではサガン鳥栖戦がまもなくキックオフsoccer

観戦しようと園内には大勢の人が集まっています。

Imgp5208 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5212 

 

 

皆さんの声援を力に、勝利を。がんばれーsign03

 

 

 

 

 

 

  

 

 

そして、今の時期はキンモクセイの甘い香りが季節を感じさせてくれますが、

公園入り口にあるバラも良い香りを漂わせています。

Imgp5219 

 白や黄色など薄い色のバラはよい香りがする品種が多いようです。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Imgp5220 

 こちらは香りはありませんが、幾重にも重なった花弁がとても美しく目をひいたのでパチリcamera

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Imgp5222 

 

この株はつぼみがたくさんついていますnote

きれいに花を咲かせてくれるといいな。