« 「スポーツ公園でエクササイズ」開催しました | メイン | 公園の植物紹介・ラクウショウ »

2013年12月19日 (木)

鳥屋野潟の野鳥(12/19)

Imgp5822今日も鳥屋野潟にはカモがいっぱいchick

多数派のマガモ、コガモに混じって、時折カンムリカイツブリなどカイツブリの仲間の姿がちらほら。 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Imgp5807 

不鮮明ですが、真ん中の小さい鳥がハジロカイツブリとかかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5814

カイツブリの仲間はすぐ水に潜ってしまうのですが、この子はひたすら前進していましたdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp5818 

そしてこちらは公園ブログ初登場impact

コゲラですhappy01

 

雰囲気を感じるだけ写真ですがsweat01

枝に張り付くようにとまっている姿は、いかにもキツツキらしいですeye

 

 

 

 

 

 

Imgp5819

「ギィ・・・ ギィ・・・」と割りと小さな声で鳴いていました。

もしも、こんな鳴き声が聞こえたら、周りをチェックsign01

大きさはスズメくらいと同じくらいと小さいです。

木にとまる姿が特徴的ですから気が付くと思いますgood