« スポーツ公園でエクササイズ!開催しました | メイン | サポーター活動をおこないました »

2014年5月19日 (月)

「ハーブを楽しむ!」「ネイチャーゲーム」開催しました

朝は少し曇っていて「ちょっと寒いかも、、、」と
心配になりましたが、
ぐんぐんいいお天気になってきました。快晴ですsun

きょうは催しが2つありましたsign03

ひとつめは「ハーブを楽しもう!初夏の回」cloverです。
ハーブを使った殺菌殺虫剤を作りましたshine

Imgp7130















Imgp7123_2


生で入れるもの、乾燥させていれるもの、
ほとんどが身近にあるハーブです。
ハーブに加えて、お料理に使うニンニクやトウガラシも。
これは虫が嫌がる香りなんですねhouse













Imgp7117


「自分でせっかく作ったのだからもったいがらずに

どんどん使いましょうね。
でも薄めて使うから、なかなかなくならないのよ(笑)」
講師の櫛谷先生のお話がとても楽しく、
笑い声もまざりながらの朗らかなムードです。




虫よけをまくタイミングや相性のよいハーブと植物の組合せ、
カラス撃退法にハチのお昼寝の時間のことなど、、、
書ききれないくらいたくさんのことを教えていただきました!

櫛谷先生に講師をつとめていただいている、
「ハーブの育て方教室」、次回は6月10日(火)です。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

午後からは「親子で楽しむネイチャーゲーム」を開催しましたhappy01
外で活動するには本当にぴったりの気候ですdiamond

Imgp7152


最初のゲームは「ポイズンリムーバー」!
ハチ役の人に刺されないようにみんな元気に逃げる逃げるrun

このあと、本当にハチが来たらどうするか、
ハチの毒を出す道具を実際に使ってみたりしましたhospital






Imgp7176_2

自然のなかで、いろんな形を探します。
ハート型や星型、Y字やうずまきなど、、、
見つかったかな?

「ねえねえ、花火みたいなお花、見つけたよ!」
子どもの感性ってすてきですcute




Imgp7186

最後は「目隠しトレイル」。
目隠しをして、木と木の間にはったロープを
たよりに進みますcoldsweats02

みんなそろりそろり。手探り、足探りsnail







Imgp7192

お父さんも参加しました。
「おとーさん、がんばってー!」
とお子さんからの声援rock











いつも遊んでいる公園も、ちがった景色に見えたり
感じられたりしたようですeye

次回の「ネイチャーゲーム」開催は
6月22日(日)です。
またちがったゲームを楽しめそうですので
こちらもぜひご参加くださいsign01

園内ではいろいろな教室や催しを開催しています。
これからの予定につきましては、
こちらのページをご覧ください。 ⇒コチラ