« サポーター活動をおこないました | メイン | 梅雨空に爽やかなブルーの花 »

2014年7月12日 (土)

「スポーツ公園で自転車教室」開催いたしました

心配された台風の影響もなく、本日「スポーツ公園で自転車教室」、
開催いたしましたbicyclebicycle

Imgp7754

今回は小学生の親子向けの教室ですgemini
まずは、(補助なしの)自転車に乗れている子と、
ただいま練習中の子にわかれてスタートsign01













Imgp8096

2本のコーンの間を通れるかな?

大人も「できるかなcoldsweats02」と思うくらいの幅なのですが、子どもたちはしっかり慎重に通り抜けられていますshine


「目線は遠くにね!先をよく見てー」と
今回の講師の「自転車のまち新潟の会」の皆さんからのアドバイスを聞きつつ、
ジグザグに走る練習もしてみますsign04

Imgp7762

青い服の彼は、ただいま練習中!
補助輪なしの自転車に乗れるまであと一歩soonのところだそう。
まずはキックボードタイプでバランスをとる練習から始めましたlibra

乗れるようになるかなsign02







Imgp8135

みんなで並んでの平行走行⇒
隣のお友達と一緒にまっすぐ走れるでしょうか?
(道路でやっては×ですよng








Imgp8149


慣れてきたところでいよいよ園内を
走りますbicycledash

「公園でも道路でも歩いている人が優先だよ、
スピードを落としてね」

自転車で走る気持ちよさも
味わってもらえたのではないでしょうかhappy02



Imgp7796


こちらの彼は、ペダルをはずした自転車で
足で地面を蹴って進んでいます。

足をつかずにまっすぐ進める距離が長くなってきましたsign01

そろそろ、、、





Imgp7814


乗れましたーsign03happy02

ひとりでペダルをこいで
乗れるようになりましたscissors

まわりの参加者のみなさんからも
拍手拍手paperpapernotes

先生もうれしそう!
(お父さんではありません)
でも本人が一番うれしいね!!



最後は、色々な自転車の試乗をさせていただきましたcherry

Imgp7791


こちらは二人乗りの「タンデム自転車」eye












Imgp8125

Imgp7824

一輪車に似た乗り心地の自転車や飛び跳ねて進む自転車などなど、、、
大人も子どもも楽しいsmile

最後は、交通マナーのお話もうかがって充実の2時間でしたfuji

「自転車と友達になりましょう」と最初に講師の方がお話されていましたflair

自転車はコツをつかめば、すぐ上達します(子どもたちは特に)up
今日会ったばかりのあの子ともすぐにお友達になれたみたいにhappy01
友達と仲良くしていくみたいに、上達して安心して安全に乗れるようになりたいsign01

今回は、はじめての自転車教室でしたが
次回も企画予定ですpencil
決まりましたらまたお知らせいたしますbicycle