« 「ノルディック・ウォーク in スポーツ公園」開催しました! | メイン | 屋外でのサポーター活動 がんばりました »

2014年11月16日 (日)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催しました

本日はお日様が顔を出すものの、いよいよ冬将軍の足音が聞こえてきそうですsnow
そんな日も、子ども達は元気にたこ揚げやサッカーを楽しんでいますsoccer

「親子で楽しむネイチャーゲーム」、今年度最後の回となりましたsign03

Imgp9633


最初のアクティビティは「どんぐりじゃんけん」diamond
じゃんけんをして勝った人は
負けた人からどんぐりをひとつもらえますrock
相手を代えて、またじゃんけんscissors
それを繰り返して、、、





Imgp9632


さあ、いくつ集まったかな?
4つのひとー?
5つのひとー?

なんと最高で9つ集めた人がいましたsign03
いつもじゃんけんは強いんですって、さすがshine




Imgp9640


次は「いねむりおじさん」sleepy
眠っている(目隠しをしている)人に
気がつかれないように宝ものを取り戻そう、
というアクティビティ。

足音がしないように、宝ものに
ソローリソローリ近づいて。。。

eyesign01
落ち葉を踏んだ音で気がつかれちゃったsweat01

Imgp9653

3つめのアクティビティthree
何をしているかわかりますか?

落ち葉を集めているところですねsmile
片手にはもみじがmaple

これをどうするかと言うと、、、

グループに分かれて、落ち葉を使ってトランプのようなゲームをしますclub

Imgp9649


自分が出した落ち葉と同じ種類(たとえば赤いはっぱ、穴があいているはっぱなど)を持っている人から出してもらいます。そして、持っていない人には、その出て集まったはっぱをぜんぶあげる。

これをくりかえして、最初にはっぱがなくなったひとの勝ちcrown

Imgp9657




最後は「落ち葉の窓」notes
〇や□が並んでいる黒い紙に
集めた落ち葉を張り付けていきます。

ちょうどいい大きさに切ってhairsalon
セロテープでペタリcute





Imgp9672


できあがったら、
太陽にかざしてみようsun
(あいにくちょっと曇り空ですが、、、)

赤や黄色、緑もきれいに見えますねhappy01
この時期ならではのアクティビィティ。

「ねえ、はっぱの線が見えるよ」と教えてくれた子もいましたcute


春から続いた「ネイチャーゲーム」、
子どもたちの言葉に毎回毎回はっとしたり、笑わせてもらったり。
こちらもたくさん発見させていただきました。ありがとうございました。

また来年度もぜひご参加、お待ちしておりますconfident