« 「スポーツ公園でエクササイズ!」開催しました | メイン | HARD OFF ECOスタジアム「ヨガ教室」体験してきました! »

2015年1月15日 (木)

鳥屋野潟の野鳥(1/15)

午前中、いろいろな野鳥を観察できましたsign01 

今日は特に、行く先々でメジロに出会うという日でしたhappy01

メジロは12㎝ほどのウグイス色の小鳥ですchick

名前の通り、目の周りが白いので、びっくりしている顔にも見えるとか見えないとか。

Imgp0037_2

 

目の周りの白、わかりますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0038

 

今満開のサザンカにサッと降りてきては、蜜を吸っているようでしたdelicious

 

 

 

 

 

 

 

 

自然生態園やスワンフィールド周りなど、サザンカが咲いている場所がたくさんあるので、出会える確率も高いかもsign02

 

 

 

 

 

そしてもう1種類、ご紹介したいのがアオゲラですshine

ちょっと大きめで緑色っぽいく、「ケッ」と鳴いたらきっとアオゲラ。

キツツキの仲間に特徴的な木に張り付くような姿は、わかりやすいと思いますwink

 

Imgp0048_2

  

写真もなんとか撮れましたgood

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0057_2

 

カナール橋近くの主園路脇のケヤキで堂々と(?)エサを探していました!