« 新潟県スポーツ公園のバーベキュー利用 | メイン | サポーター活動をおこないました »

2015年5月 9日 (土)

「自転車教室 in スポーツ公園」開催いたしました!

新緑にあふれる季節となりましたclub
この時期、園内でも自転車の練習をされる方がたくさんいらっしゃいますbicyclenotes
公園は確かに道幅も広く、自動車が走っていないので練習にはもってこいですsign01

一方道路で、「自転車初心者マークさんかな?」と思われるお子さんがひとりで走っている姿を見かけると、ほほえましいと同時にちょっとヒヤヒヤcoldsweats01
交通ルールを知って安全に自転車を楽しんでほしいところです。

そんなことで、昨年に引き続き「自転車教室 in スポーツ公園」を開催いたしましたsign03

Dscn8046


補助輪なしで乗れる子と練習中の子のグループに分かれて、「自転車のまち新潟の会」のみなさんから教えていただきますdiamond

こちらは練習中のグループ。
みんな、補助輪をとって乗れるようになりたいねpunch





Imgp1201


ひとりで乗れる子グループは、まっすぐに走行する練習やジグザグに進む練習、できるだけゆっくり止まらずに進む練習などをしましたrock








Dscn8056


今回は親子で参加!ということで、保護者の皆さんもトライup

「子どものほうが上手だわ~sweat01」とにぎやかな声もきこえてきますsmile







Dscn8068


練習中グループは、、、
入り口広場の傾斜のある場所で、足をつかずに進む練習ですflair

みんなバランスが取れてきて、もうすぐ乗れるのでは?!






Imgp1217


乗れるグループは、園内から道路へ。
自転車は、車と同じ、車道を走るルールですeyeglass

大人もなかなか知らないことが多いので一緒に走行して確認ですpencil



さて、練習中のグループはどうなったかな?


Dscn8074


おお、乗れていますsign03

なんと今回参加の全員が、補助輪を取って乗れるようになりましたpass

「連休中ずっと練習してだめだったのに、、、」と見守っていたお母さんもうれしそうsun
なにより、ひとりで乗れた瞬間の、あのお子さんたちの笑顔happy01
本当にうれしそうで、「帰りは(自転車に)乗って帰るsign01」と満面の笑みで教えてくれましたhappy02

自転車はルールやマナーを守ることが、まわりにも自分にも大事です。
楽しく安全に自転車を乗るために、とてもよい教室でしたapple