« どんぐり | メイン | 秋の花 »

2015年10月 8日 (木)

サポーターメンバーとハーブ花壇の手入れをしました

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、と言いますが、「作業の秋」も加えてほしいくらいです。

屋外で作業するには最適な時期ですよね。

本日は、ハーブの移植や刈りとりを行いました。

 

5月の植え付けた頃はこのような状態でしたが、5か月たった今は・・・

Imgp0603

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥にある青紫の花をつけたメドーセージやその手前に植えたマロウはこんもりと茂っています。

Imgp2818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンジーもすごい勢いで成長しました

想像以上の成長ぶり。少し場所が狭すぎたようです。coldsweats01

Imgp2118

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、新しい葉を残して茎を刈ったあと、一部を別の場所へ植え直しました。

Imgp2123

 

 

 

 

 

 

 

 

  

植物それぞれの成長速度、大きさなど様々で、今年花壇改修をしたものの、これからも順次育ちやすいよう管理をしていかないといけませんね。

来年にはもっと大きくなり、花もきれいに咲くのでは、と期待をしていますhappy01