« 9月18日は「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催! | メイン | 「健康エクササイズ!」開催いたしました »

2016年9月18日 (日)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催しました!

朝晩めっきり涼しくなり、今日はしっとりと雨が降り続いていますsprinkle
そんな日でも「親子で楽しむネイチャーゲーム」には元気な親子の皆さんがご参加くださいましたhappy01

Dsc_0529


雨なので、外で活動はできないかな?と思っていたのですが、雨のやんだタイミングを見計らって外へrun

みなさん何かを拾ったりしているようですが。。。?

これが何になるかは、最後のほうでわかりますflair


本日のアクティビティそのoneは、「私は誰でしょう?」mobaq

Dscn1738


自分の背中に貼られた生きものが何かを、まわりのみんなに質問しながら考えますpencil

わたしは何色ですか?
「みどり!」「きみどり!」

わたしはどのくらいの大きさですか?
「このくらい(手でボールをもつしぐさ)!」
「10センチくらい!」
??いろんな大きさがあるのかな?


どこに住んでいますか?
「川とか、池とか?」

さぁ、わかりましたでしょうか?
答えは最後にsecret

次のアクティビティはtwo「つながりの一歩」shoe
それぞれみんなに1枚ずつ生きものが描かれたカードが手渡されますgood
「ミミズ」「チョウチョ」「クマ」「リス」などなどtauruscancerleopighorsefish

その生きものが、リーダーが出すカードと「つながり」がある、と思ったら、一歩進みますfoot

ゴールを目指してスタートsign01

Dsc_0536


リーダーのカードは「山」fuji
クマは山にいるので一歩前へrun
リスもいます!ミミズもいます!

次のカードは「人間」virgo
あ、ミミズさん一歩でましたeye
ミミズは人間とどんなつながりがあるでしょう?



最後に、はじめに外で拾ってきたものを使って工作の時間ですsmile
みんなが拾ってきたものは。。。

Dscn1739


どんぐりや木の実、葉っぱなどmaple

これらを木のプレートに飾り付けて、オリジナルのカードホルダーを作りますdiamond








Dscn1758


みんな真剣な面持ちですeyeglass

どんぐりがうまく立たなかったり、葉っぱがくっつかなかったりとちょっと苦戦しつつも。。。







Dsc_0545


こちらができあがりshine

木のてっぺんにとまっているてんとうむしがカードをつかまえる役目をしてくれますscissors

それをどんぐりたちが下から見上げているところ、かなhappy02




さて、最後に「動物交差点」の生き物は何だったかkaraoke
答えは「カエル」flair
みなさん、わかりましたか?

「親子で楽しむネイチャーゲーム」次回は10月10日(月・祝)ですnote
秋の公園は自然のなかにたくさんの発見がありますsoon
子どももおとなも楽しめる、ネイチャーゲームにぜひご参加くださいcute

くわしくはコチラのページから ⇒ コチラ