« 「剪定枝配布会」開催します | メイン | 「スパイシースプーン作り」開催いたしました »

2016年11月10日 (木)

ながたの森花壇 協同でチューリップ球根を植えました!

公園内の花壇も秋から冬の準備が始まり、チューリップ球根の植付け時期となりました。

今日はながたの森の花壇の植付作業を、山潟小学校の3年生とながたの森を愛する会の皆さんと一緒に行いましたtulip

Dscn2231_10

植え付ける時の注意点について説明を受けた後、班にわかれて植付開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2203

ながたの森を愛する会の皆さんから、まずは球根の配置をしていただきます。

広い花壇なので腰をかがめる時間が長くなり、少し大変sweat01

 

 

 

 

 

 

Dscn2205

 

山潟小学校の3年生も配置組と植付組に分かれて作業開始です。

チューリップの球根を植えるのはみんな初めてだそうです。

 

 

  

 

 

 

Dscn2202_2

  

植え付ける時は、球根を踏まないように、みんな慎重です。

注意点をよーく守ってくれていますねhappy01

 

 

 

 

  

Dscn2208

 

 

前半は、みんなが学校へ戻るまでに終えられるかな・・・と思いましたが、

植えている内にコツをつかんだのでしょうか。

全ての球根の植え付けが終わりましたsign03

 

 

「たのしいーnote」という声があちこちから聞こえ、土に触れることを楽しんでくれる子供たちにこちらも嬉しくなりましたconfident

来年4月にはみなさんが植えたチューリップが見事な花を咲かせてくれるでしょう。

ぜひ春になったら華やかなながたの森の花壇を見に遊びにいらしてください。

本日は、本当にありがとうございました!