« ながたの森花壇 協同でチューリップ球根を植えました! | メイン | ピザのテイクアウト »

2016年11月20日 (日)

「スパイシースプーン作り」開催いたしました

ここ数年毎年開催している、人気の「スパイシースプーン作り」notes
今回もたくさんの方にご参加いただきましたhappy02

20161120_a

はじめに講師の櫛舎先生から、作り方を教えていただきますpencil

またハーブやスパイスの効能などについてもお話をうかがえて皆さん興味津々eye

今回は、小学3年生と6年生の姉妹が参加してくれていますwink

お子さんの参加は今回がはじめてかもheart04



Dscn2313

ご用意いただいたハーブやスパイス、ビーンズなどを自由に選べるのがうれしいsign01と同時にたくさんありすぎて迷ってしまう~coldsweats01














Dscn2323


大人がああだこうだと考えているうち、小学生姉妹はどんどん進んでいきますsoon

しかも色合いもレイアウトもかわいいsign03








Dscn2327

作るかたわら、先生が楽しくハーブや果実、野菜の保存法まで教えてくださるので耳も忙しいearsweat01

皆さんだいぶ慣れてきましたscissors個性も光りますdiamond







Dscn2331

完成~shinepaperpapershine(←拍手)












Dscn2333














Dscn2335




















「スパイシースプーンは、リボンを替えたりまわりに置くものを変えれば、クリスマスにもお正月にも使えますよ。おうちに飾っておくと、お客さまやお友達が必ずほしいって言いますからね(笑)。そんなときはまた作ってあげてくださいねflair

教室を行っていた部屋はスパイスのいい香りに包まれましたcuteconfident
なんだか気分がすっきりして元気になったようなclover

今年度のハーブの教室は今回が最後となりましたbell
来年度もまた花壇での実習やクラフト教室を企画していますbud
またぜひご参加くださいsmile