« 「親子で楽しむネイチャーゲーム」開催のお知らせ | メイン | ハグロトンボ »

2017年7月25日 (火)

7月のサポーター活動

今月のサポーター活動をご紹介しますnote

暑かったり、雨が降ったり、涼しかったり、天候が不順でしたが、花壇のお手入れからちょっとした展示まで、盛りだくさんの活動となりましたimpact

 

***7月6日(木)***

Dscn4634

ハーブ花壇での活動です。

雨風で倒れてしまったハーブを、起こしたり、蒸れてしまった部分を整理したり、すっきりさせましたpenguin

 

写真の黄色い花は、ダイヤーズカモミールですfullmoon

名前の「ダイ(dye)」=「染める」のとおり、用途は染色ですflair

 

 

 

 

 

  

 

Dscn4633

 

雨が降ったおかげか、草も勢いづいていたので、こちらもきれいにshine

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dscn4649

 

すっきりしましたhappy01

ちょうど満開だったクチナシの甘い香りに癒されながらの活動でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***7月13日(木)***

この日はイベントで使用する自然素材のお掃除をおこないましたgemini

Dscn4739

 

以前の活動などで集めてストックしている松ぼっくりやドングリの、汚れを筆できれいにする作業ですdiamond

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4741

 

なにぶん、細かなものがたくさんあるものでcoldsweats01

こうして準備をしておくと、いざイベントで使用するときにあわてなくていいので、とっても助かりますhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***7月25日(火)***

Dscn0768


レストハウスにトンボの展示をおこないました。

公園や鳥屋野潟でみられるトンボを写真とパネルでご紹介しています。

思いのほか種類が多くて驚くかもsign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0770


飾りの折り紙トンボもサポーターさん達と作ったものですgood

お近くにお越しの際は、是非ご覧くださいsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の活動は25日が最後。

8月はお盆明けから再開ですwink