« 明日は「親子で楽しむネイチャーゲーム」! | メイン | 「太極拳教室」第3期受付について »

2017年9月24日 (日)

「親子で楽しむネイチャーゲーム」日和!

すっかり秋めいて過ごしやすい気候になってきましたcafe
公園も真夏の時期にくらべ、たくさんの方々にご来園いただいていますhappy01

そんな秋の日曜日、「親子で楽しむネイチャーゲーム」を開催いたしましたsign01
今日は野外での活動日和、ネイチャーゲーム日和ですsun

Dscn5659

最初のアクティビティは「ポイズンリムーバー」。
皆さん、ポイズンリムーバーってご存知ですか?
ハチなどに刺されたときに、毒を吸い出す道具なんです。そのポイズンリムーバーの使い方を教えてもらいましたeyeglass

それからいざゲームscissorsハチ役の人に刺されたら動けなくなってしまいます。ただし他の人から「ポイズンリムーバー」をしてもらったらまた動くことができる、おにごっこのようなアクティビティrun

続いて「いねむりおじさん」sleepy

Dscn5675

山賊(盗賊)に取られた宝ものを取り返すべく、いねむりしている山賊の元へ抜き足、差し足、そ~っと近づきますshoe

でも足元には小枝や落ち葉が。。。
「パキッ」「ザザッ」など音がすると山賊に見つかってしまいますsweat01

無事宝ものは取り戻せたでしょうか??





最後は人気の「めかくしトレイル」foot

Dscn5689


目隠しをしたまま、木と木の間にはられたロープをたよりに進みますupwardright

目が見えないと、たよりになるのは手の感覚、足の感覚、音、、、

大人もどきどきする、小さな冒険気分になるアクティビティですsmile





子どもたちは額に汗しながら楽しんでくれたようですcute

「目が見えなかったから、音をよく聞いたよ」
「音もしなかったけど気を感じたよ」
「すごく坂道に感じたけど、ぜんぜん平らだった」

たくさんうれしい感想をもらえました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございましたconfident

次回は10月22日(日)開催です
お申込み受付中ですので、くわしくはコチラをご覧ください → コチラ