« 新緑の中で | メイン | 「はな*はなフェスタ」開催中! »

2018年5月15日 (火)

皆さんとチューリップ球根の掘取りをしました!

久しぶりに、暑いsunと思える一日ですね。

この前まで皆さんの目を楽しませてくれたチューリップですが、次に植える花の準備のため、球根の掘り取りを行いました。

Dscn3608

 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年から始めた球根掘り取り。

今年も楽しみに来られた方や公園へ遊びに来られた方に参加していただき、「何色を植えようかな~」と想像しながら各々お好みの球根を掘り上げていかれました。

 
Dscn3864

 

皆さん口々に

「ありがとうございました」

という言葉をかけてくださり

心がほわっと温かくなりましたconfident

 

 

 

 

 

 

Dscn3857

 

こちらの方々も掘り取り作業を楽しみながら熱心にされている皆さん。

数年前から、あるご縁で知り合った池さん(ギャラリー「にいがた銀花」を運営)率いるボランティアの皆さんです。

岩手県久慈市(東北大震災の被災地)へ送るためチューリップの掘り取り、保存の準備、そして秋に球根を贈る。

大変な作業ですが、「作業をするからこそ発見もあるね」「段取りがわかって動きが作業が早くなったわ」など楽しそうに行っていました。 

 

 

暑い中での球根掘りとなりましたが、皆さん大変お疲れ様でした!

秋に球根を植えるま風通しのよい日陰で保存してくださいねshine