« 花 | メイン | 春の花、チューリップが・・・ »

2020年3月 7日 (土)

春がたくさん?

暖かい日ですね。

公園で咲く花が春を感じさせてくれます。

先週の記事の続きになりますが(http://greenery-niigata.blog-niigata.net/toyanogata/2020/02/post-22db.html)、

クロッカスの紫、白に紫絞の色も満開になりつつあります。

黄色ほど数が多くありませんが、紫の濃さは目立ちますね。

Img_1825

そして、ふと横を見ると

 

Img_1826

ユキヤナギに花が!見えづらいのですが、白い花が咲いています。

散歩途中の方も「あっ ユキヤナギが咲いている!」と、皆で驚きました。

ぷっくりとしている蕾もたくさんついていますhappy01

足元を見ると紫のオオイヌノフグリに目がいきます。

Img_1829

雑草と一括りにされますが、とてもかわいい植物です。

日本固有の植物ではなく、ヨーロッパからきたという帰化植物ですが、

春を告げる花、というイメージがありますね。

  

遊具広場の道路沿いにはスイセンが

Img_1835

 

白梅、紅梅、そして桃色の花も咲き始めました。

Img_1838

Img_1840

  

サンシュユも蕾がみえ始めています。

Img_1848

 

公園内で見られる様々な春でした。

  

◆公園へお越しの皆様へ◆

新型コロナウイルスの感染リスク軽減のため、次の2点にご協力をお願いします。

・ご来園の際は、うがい・手洗いなどの感染予防対策と、マスクをお持ちのかたは極力マスクを着用いただき、咳エチケットにご協力いただきますようお願いいたします。

・発熱(37.5度以上)のある方、発熱のあった方と接触があった方、体調不良や風邪の症状がある方はご来園をお控えくださいますようお願いいたします。