« “肌荒れ”をリセット! | メイン | 【ご挨拶】本年もよろしくお願いいたします »

2021年12月22日 (水)

花とキノコとまつぼっくり

これからの時期、植物の成長はゆ~っくりになり、ともすれば春がやってくるまでお休みモードsleepyになってしまい、公園としては少しさみしい時期になります。

ただ、冬の寒い中でもきれいな花を咲かせるものもあるんです。

Img_6423

園内のいろいろなところに植わっています、サザンカです。

サザンカには濃いピンクのものから白い花のものまでありますが、スポーツ公園に植わっているものは、濃いピンクのサザンカ。

少しさみしい冬の公園に元気をくれますねshine

Img_6425

伐採を行った木の切り株にシックな黒い花??と、思いきやキノコでした。

このキノコは、おそらくカワラタケ、群生して瓦のように見えるから”瓦茸(かわらたけ)”。

昔は、がんに効くお薬の原材料として使われていたそう。

Img_6428

ふりふりのフリルのようでかわいいですhappy01

Img_6417

こちらはアカマツについているまつぼっくり。

10~12月ころに実をつけるのですが、落下する時期は決まっていないようで、一年中拾うことができる実です。

公園内には大きなまつぼっくりをつける"大王松"なる木も存在します。

よく見るまつぼっくりより二回りも三回りも大きいので、拾えると嬉しくなるかもしれませんねnote

Img_6437

ほかにも冬の野鳥や植物など見どころがあり、雪が降れば雪あそびも楽しいですよsnow

是非ご来園お待ちしております!

(大雪や荒天の時は、枝折れや倒木などの恐れもあるのでご来園をお控えくださいwobbly