おやこ自然観察会 開催しました♪
今日は風が強かったですが、
参加者の皆さんは元気に自然遊びしました![]()

まだちょっと小さめで作りにくかった笹舟も
3回目で自分で作れました![]()

今日のお風呂で浮かぶかな?楽しみです![]()

そして、観察しながら集めたお花や葉っぱで
ハーバリウム作り![]()

みんな、すごくキレイに作っていました![]()
おやこ自然観察会は毎月開催中![]()
公園で一緒に楽しく遊びましょう![]()
今日は風が強かったですが、
参加者の皆さんは元気に自然遊びしました![]()

まだちょっと小さめで作りにくかった笹舟も
3回目で自分で作れました![]()

今日のお風呂で浮かぶかな?楽しみです![]()

そして、観察しながら集めたお花や葉っぱで
ハーバリウム作り![]()

みんな、すごくキレイに作っていました![]()
おやこ自然観察会は毎月開催中![]()
公園で一緒に楽しく遊びましょう![]()
本日の新潟県スポーツ公園は、昨日、暴風警報が発表され![]()
その影響が今朝まで続きました![]()
春の嵐が過ぎ去った園内には![]()
心なしか、空は青く、緑が瑞々しくなったように感じます![]()
↑ 朝8時頃の生態園の池の様子
↑ 朝8時頃の生態園のモミジ①
↑ 朝8時頃の生態園のモミジ②
↑ 夕方5時の生態園の池
ゴールデンウィークのお天気は回復に向かっているようです![]()
是非、新潟県スポーツ公園で楽しいひと時をお過ごし下さい![]()
皆様のご来園をお待ちしております。
こどもの日【スケートパークのイベント】
5月5日(祝日)こどもの日 特別企画として、
青少年のみなさんの施設利用料と、レンタル料が無料になります!
この機会にぜひ遊びに来てください。
初めての方も大歓迎です!
https://www.airman-skatepark.jp/topics/public/detail?id=195
昨日は朝から爽やかな空気のなかで
野鳥観察会を行いました!
こちらは受付前に生態園で見られた
カワセミ。今年もありがとう!
と声をかけたくなります![]()

こちらは鳥屋野潟でのカンムリカイツブリの求愛行動![]()
この時期にしか見ることができないそうです!
こんなに見つめあっていたのに、
最後はお互いスーッと離れました。
それはうまくいったのか、いかなかったのか気になるところです![]()

そして、参加者のみなさんについて来てくれているのかと
思うほど行く先々に飛んできてくれたアトリの雄。
オレンジの首元が美しく、先生もこんなにじっくり観察できるのは
珍しいと驚かれていました。

この時期は渡りの鳥たちがやってくる絶好の
観察時期です。
みなさんも散策の際は木の上にも目を向けてみてください![]()
ソメイヨシノは若葉が元気になってきましたが、
スポーツ公園には天然芝の多目的運動広場から
鳥屋野潟へ向かう小道の
途中にまだまだこれから見頃のサクラがいっぱい![]()
まずはギョイコウ。
咲き始めはご覧の通り、緑です。
桜色と言われるようなピンクや白でもなく、緑の花色の
とっても珍しい品種です。
これから花の中心がピンクになって彩りを増してきます![]()

そして、その近くには鮮やかなピンクのイチヨウも
花盛り。
イチヨウは雌しべが1つだけぴよーんと長く
葉化した種です。横から眺めてくださいね![]()

そして、その近くにはこれまた変わった花色の
ウコンがあります。
その名のとおり、黄色の花です。

こちらは花の中心がピンクになってきましたね。
花色がどんどん変わっていくのも楽しみなところです![]()
例年ゴールデンウィークまで楽しめるイメージでしたが、
今年は早めに咲いているので、今が見頃です![]()
そして、春のはなはなスタンプラリーは
もう参加しましたか?

みなさんもぜひ素敵な作品作ってくださいね![]()
週末も天気が良さそうです![]()
明日はデンカビッグスワンスタジアムで
ホームゲームですね![]()

今年のソメイヨシノはもう葉桜になってしまいましたが、
園内のチューリップも見頃を迎えています![]()

ながたの森の花壇や入口広場でも咲いています![]()
観戦前後にお楽しみください![]()
そして、19日日曜日には新潟湿地都市研究所主催教室の
【春の小さな生き物探し】教室があります![]()
朝の公園で春を一緒に見つけましょう!
詳しい内容やお申込みは
新潟湿地都市研究所ホームページをご覧ください![]()
今週末もスポーツ観戦したり、自然に触れてみたりと
公園でお楽しみください![]()
ソメイヨシノは新緑が出てきて葉桜に移行中![]()
でも、園内には春の花たちが次々と
見頃を迎えています![]()

まずはヤマブキ。日本の原産種で山吹色の花を毎年咲かせ、
万葉集にも詠まれるほど昔から親しまれています。
写真は一重ですが、園内には八重咲きのヤマブキも
ありますので、探してみてください![]()

こちらはユキヤナギ。こちらも日本原産で
小さい白い花がたくさんついて咲く様子が
雪をかぶったように見えることからつけられたそうです![]()

そして、スノーフレーク![]()
スズランのような白い花弁の先端は6つにわかれていて
その先っぽ一つ一つに緑色の斑点が付いています![]()
フリンジにドット模様。これが自然の造形美⁈とは驚きです!
春先は毎日のように新しい花が咲いて楽しいですね![]()
皆さんも散策の際にお気に入りを見つけてください![]()
毎週木曜日は公園ボランティアの日![]()
快晴でサクラ舞い散るなか、ハーブ園の
花壇管理をしました![]()

ハーブも今年もこれから育つ時期ですが、
雑草も元気に育っています![]()
ハーブ園がキレイに保たれるためにも
皆さまのご協力をお願いしています!

公園ボランティアメンバー大募集中です!
詳しくは公園ボランティアメンバー大募集中ページをご覧ください♪
本日の新潟県スポーツ公園は、朝から青空が広がっています![]()

サクラは満開!

見頃継続中です![]()

カナール沿いのサクラはビッグスワンも望め、
スポーツ公園の代表的なスポットです!

その他、カプリチョーザのあるレストハウス付近![]()

遊具広場、流れ、ながたの森付近![]()

生態園のサクラもお勧めです![]()

園内をゆっくり歩きお気に入りのお花見スポットを探してみてはいかがでしょうか?
皆様のご来園をお待ちしております![]()
新潟県スポーツ公園では【春のはなはなスタンプラリー】も開催中![]()

新潟県スポーツ公園 事務所、レストハウス、いくとぴあ食花 食育花育センター、情報館、
の各施設それぞれ2か所にスタンプを設置しています![]()

春の散策のお楽しみの1つに是非ご参加ください![]()
〈開催期間〉
2026年4月1日~4月30日
〈参加方法〉
公園事務所で100円支払いはがきを
ゲットしてスタート!
また、関連イベントみんなで歩こう👣
【春のクリーンウォーク】を開催いたします!

新潟県スポーツ公園事務所を出発して
いくとぴあ食花センターをまわります!
体を動かしながらクリーン活動でキレイにしましょう♪
〈日時〉2026年4月12日(日) 10時~12時
〈集合〉スポーツ公園事務所
〈参加費〉100円(はがき代)
〈定員〉50名
〈持ち物〉軍手、トング(お持ちでしたら)
※雨天時はウォーキングイベントに変更 (コース変更の場合あり)
お申し込みは新潟県スポーツ公園ホームページをご覧ください
またはお電話でもOK
新潟県スポーツ公園 025-286-1080![]()
サクラは今しか桜は楽しめません![]()
是非、いろいろな方法でサクラを満喫して下さい![]()
本日の新潟県スポーツ公園は、時折ポツ、ポツ、と雨降るお天気でした![]()
ビッグスワンでは、アルビレックス新潟の試合が行われ![]()
多くのサポーターの方々の熱い声援が響いていました![]()
園内のサクラは一気に開花し、今は6~7分咲き![]()
お花見にお越しのお客様も多くいらっしゃいました![]()

昼間とは一転、夜の公園は風の音が聞こえるだけ![]()

夜桜も味わい深いです![]()
新潟県スポーツ公園では【春のはなはなスタンプラリー】も開催中![]()

新潟県スポーツ公園 事務所、レストハウス、いくとぴあ食花 食育花育センター、情報館、
の各施設それぞれ2か所にスタンプを設置しています![]()

春の散策のお楽しみの1つに是非ご参加ください![]()
〈開催期間〉
2026年4月1日~4月30日
〈参加方法〉
公園事務所で100円支払いはがきを
ゲットしてスタート!
また、関連イベントみんなで歩こう👣
【春のクリーンウォーク】を開催いたします!

新潟県スポーツ公園事務所を出発して
いくとぴあ食花センターをまわります!
体を動かしながらクリーン活動でキレイにしましょう♪
〈日時〉2026年4月12日(日) 10時~12時
〈集合〉スポーツ公園事務所
〈参加費〉100円(はがき代)
〈定員〉50名
〈持ち物〉軍手、トング(お持ちでしたら)
※雨天時はウォーキングイベントに変更 (コース変更の場合あり)
お申し込みは新潟県スポーツ公園ホームページをご覧ください
またはお電話でもOK
新潟県スポーツ公園 025-286-1080![]()
サクラの楽しみ方いろいろです![]()
この時期にしか桜は楽しめません!
是非、サクラをいろいろな方法で満喫してみて下さい![]()
本日の新潟県スポーツ公園は朝から穏やか![]()
多くのお客様が来園され各々楽しまれています![]()

ビッグスワンではアルビレディース公式戦も開催され![]()

遊具広場は元気な子ども達で賑わい![]()

列柱廊前にはキッチンカーが複数台、出店![]()

皆様、のんびり休日を満喫されている様子です![]()
明日も良いお天気が続く予報![]()
ウメの花の見頃も続いています![]()

早咲きのカンヒザクラは今にも咲き出しそうです![]()

是非、新潟県スポーツ公園へお越しください![]()
Airmanスケートパークでは28日土曜日、29日日曜日に
スプリング感謝祭が開催されます!
スケートボード体験教室も無料で開催![]()
レンタルも無料ですので、
やってみたい!と思われた方はぜひご参加ください![]()
詳しくはAirmanスケートパークスプリング感謝祭のページを
ご覧ください![]()