« マンサク | メイン | 潟来さんぽ »

2014年3月 9日 (日)

健康づくり教室開催しました☆

平成26年3月8日(土)午前10時より、休憩施設にて

講師に室岡美穂子先生をお迎えし、健康づくり教室を開催しました!

 

夜から降り積もった雪は15cm、

朝からも吹雪であたりは真っ白・・・snowtyphoon

皆さん無事にたどり着けるのか心配していましたが、

今回は12名の方に参加していただきました(oゝω・o)

 

まずは準備運動!

足踏みで体を温めたり、肩甲骨をほぐしたり、

様々なストレッチをおこないましたwinkgood

P3080008

P3080009 
その中でも、左右の手で違う動きをするなど

頭の体操を兼ねた運動はなかなか難しく、

あれれ?なんだかおかしい・・・と

笑いもこぼれ、和やかムードでしたヽ(*´∀`*)ノ

 

吹雪で外に出ることができなかったので、

休憩施設いっぱいを使い、ウォーキングを

おこないました(。・ω・。)ノ

大股を意識したり、横歩きをしたり・・・

P3080010

P3080012 
じゃんけんをして勝ったらその場足踏み、

負けたら壁から壁まで行って帰ってくる、

あいこなら一緒に行って帰ってくるという、

じゃんけんウォークも楽しみましたhappy02scissors

 

かなり体も温まり、ヨガを取り入れたストレッチで

体と心を整えていきます(。´_`)ノ

P3080021

最後に二人一組になってマッサージ!

P3080024 
お互いの邪気を取り払い(!?)、

教室を終えましたヾ(o・ω・o)ゞ

 

今年度最後の健康づくり教室でしたが、

多くの皆さんと元気に過ごせてよかったですlovely

ご参加いただいた皆さん、講師の室岡先生、

どうもありがとうございました(`・ω・´)

 

来年度の予定については、

またお知らせしていきますのでお楽しみにsmilepaper