« トウホクノウサギ | メイン | 週末らくらくウォーキング教室 開催しました! »

2014年8月 1日 (金)

オトギリソウ

お休み広場ゾーンや歴史ゾーンで、

オトギリソウが見られます(ノ*・ω・)ノ

P8010001 鮮やかな黄色い花を咲かせます!

花びらやがく片に黒い点や線が入るのが特徴ですflair

この黒点に隠された秘密をお話ししましょう・・・

 

むか~しの話です・・・

平安の京の都において、この草を原料に秘伝の傷薬を作っていた

仲の良い鷹匠の兄弟がいました。

しかし、弟がこの薬草名を他人に漏らしてしまい、

兄は怒ってこの弟を切り殺してしまったそうです・・・

そのとき栽培していたこの薬草に弟の血しぶきが飛び散り、

その痕が点々と葉に残っていると言われています・・・

 

かわいらしいお花なのに恐ろしい伝説があるんですねcrying

漢字で書くと「弟切草」、花言葉も「怨み」「秘密」と縁起が悪い言葉が

つけられています・・・

 

ですが、薬草として万能な植物で、

葉を油に浸したものは切り傷や神経痛、関節炎に

効果があるそうです!

オトギリソウ茶なんてのもありますよね(*´ω`)ゞ

 

おもしろいエピソードの詰まったオトギリソウ、

ぜひ観察してみてくださいねnote