« キツリフネ | メイン | ナンブアザミ »

2014年9月 7日 (日)

お月見会 開催しました!

平成26年9月7日(日)午後7時より、

講師に上越清里星のふるさと館職員の秋山さんと服部さんをお迎えし、

「お月見会」を開催しました(。・ω・。)ノmoon1

 

中秋の名月の前々日の、十三夜のお月さまを観察しましたnote

大きなパネルで月についての説明をして頂いて、

それぞれ双眼鏡をのぞいて観察しましたeyeshine

P9070011

望遠鏡でも観察しました(*´ω`)

Img_2909望遠鏡から見た月をカメラで撮影したものですcameraheart04

 

よく月の模様をウサギがもちつきしている様子に例えますよねflair

外国ではカニだとか、本を読む女性などに

例えられるそうですよヾ(o・ω・o)ゞ

画像を右に90度回転させると、そのように見えてきますeye

 

月の他にもさまざまな星を観察しましたnote

肉眼での火星と土星の見分け方を学んだり、

ペガスス座とペルセウス座の神話をお聞きしたり、

球状星団を探したり・・・

 

とても素敵な時間を過ごすことが出来ましたヽ(*´∀`*)ノ

 

ご参加いただいた皆さん、星のふるさと館の皆さん、

どうもありがとうございました(ノ*・ω・)ノshineshine