« ペンキ塗り、草取り、グリーンカーテンづくり♪ | メイン | あじさいが見ごろです♪ »

2015年6月21日 (日)

チョウチョ観察会 開催しました!

公園スタッフのガイドで、チョウチョ観察会をおこないましたhappy01ribbon

 

園内で見られるチョウを実際に観察しながら学びます!の、予定でしたが、 、、

天気は雨、、、shockrain

 

それでもお集まりいただいた参加者の皆さん!ありがとうございますcryingshine

雨の中でしたが園内に出て、チョウの観察スポットを確認したあと、

資料を見ながらいろいろお話させていただきました(*´ω`)ゞ

 

自然観察園ゾーンでは《モンキアゲハ》や《カラスアゲハ》などのアゲハ類が

多く見られることや、チョウが何から栄養を取っているかなどを

お話しながら進んでいきますヾ(o・ω・o)ゞ

 

葉の裏で雨宿りしているチョウなんかも探しながら、

と思っていましたがなかなか見つからず(´pω・`*)

 

しかし!歴史ゾーンへ向かう途中で《オオヒカゲ》を発見eyesign03

林の中をふわふわと飛ぶ姿(w´ω`w)

ハネの目玉もようも確認できましたよdelicious

 

水上回廊では、すぐそばにハンノキがあるので

ハンノキを食草とする《ミドリシジミ》 が観察しやすいですnote

P6210002 

 
 

ふんすい回廊で、《アゲハ》と《キアゲハ》の見分け方や

ヒョウモンチョウの仲間の見分け方、

《ルリシジミ》、《ヤマトシジミ》、《ツバメシジミ》の見分け方について

お話しさせていただきました(σω`o)

身近なチョウの特徴や名前がわかったら、楽しいですよ~catheart01

 

 

ご参加いただいた皆さん、雨の中ありがとうございました( ´v`)