« 施設改修のお知らせ | メイン | 週末らくらくウォーキング教室 開催しました☻ »

2015年12月15日 (火)

野鳥観察会 開催しました♪

平成27年12月6日、講師に日本野鳥の会会員の古川弘さんをお迎えし、

《野鳥観察会》を開催しましたchick

  

自然観察園ゾーン~潟の里ゾーン~歴史ゾーンをまわり、

野鳥の姿や鳴き声で、見分けたり聞き分けたりしていきました(`・ω・´)

 

Pc060970自然観察園ゾーンではミソサザイ、キクイタダキの

鳴き声が聞こえましたearshine

Pc060974潟の里ゾーンにて鵜ノ池にいたダイサギを観察eye

ベニマシコやクイナの鳴き声が聞こえました!

姿は見えませんでしたが、1時間くらいじーっと待っていれば

見られるとか・・・忍耐力が必要ですねヾ(・ω・`*)

 

Pc060975歴史ゾーン丸山古墳エリアでは、

真上を飛ぶマガンやオオヒシクイを見ることができましたshine

よく似ている2種ですが、鳴き声やおなかの模様、

はばたきの速さなんかでも見分けることができるそうです!

 

鳴き声のみ確認されたものも含め、20種類以上の野鳥を

観察できましたヽ(*´∀`*)ノ

 

ご参加いただいた皆さん、古川先生、ありがとうございましたconfidentshine