« 上越市みどりのフェスティバルに参加してきました! | メイン | 《バラの庭づくり(新潟日報カルチャースクール)》開催されました![5月]  »

2017年5月 8日 (月)

5月のイベント開催報告① 潟来さんぽ・子どもの日まつり・星空観察会・ザリガニ釣り大会

 

皆さん、今年の連休は楽しく過ごせましたか~(。・ω・。)ノ?shine

公園でもいろんなイベントを開催して多くの方に楽しんでもらいましたwinknote

 

5/3には《潟来さんぽ》を開催しました!

公園職員のガイドで、園内を歩きながら、自然観察を楽しみましたcatheart04

見頃のウワミズザクラや、足元にあるハコベ類の違い、

水上回廊からのミツガシワなどを観察しました!

Img_3825

Img_3829

 

 

 

 

5/5には《こどもの日まつり》を開催しました!

ビニール袋のたこづくりや、フラワーギフトづくり、

クイズラリーを楽しんでもらいました(oゝω・o)

P5050739たこづくりの様子cat 

P5050754ふんすい広場は、凧揚げ会場になりましたsmilescissors

 

 

P5050749 フラワーギフトづくりの様子cute

Img_3890かわいいフラワーアレンジの完成lovelyheart04

 

 
   

《フリーマーケット》も開催しました!

古着や日用品のお店、ハンドメイドのお店が並びました(b´∀`d)shine


Dscn0523

掘り出し物、見つけましたかdelicioussign02

 

 

 

大潟ジュニア・シニアリーダーズクラブの皆さんにご協力いただき、

《芝桜の植栽》も行いましたbudshine

エントランスゾーンの丸い植込みのゾーンに、芝桜を植えましたp(^ω^q)

Dscn0514来年きれいに咲くかな...楽しみですwinknote

 

 

夜には、《星空観察会》を開催しましたnight

講師に上越清里星のふるさと館の秋山さんをお迎えし、

月や木星、春の星座を観察しました(*>ω<*)sign01

P5050761だんだん暗くなると、だんだんと星も見えてきますeyeshine

望遠鏡では月と木星の観察。

月のクレーター、木星のしま模様を見ることができましたヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

5月7日には、《ザリガニ釣り大会》を行いました!

潟の里ゾーンにいるザリガニの駆除を目的としているこのイベントup

竹に糸をくくりつけ、糸の先にはさきいかをつるし、釣っていきます!

P5070769まだ少し時期が早かったのか、なかなか釣れない様子も見られましたが...

P5070773それでも全部で84匹のザリガニが釣れました(oゝω・o)sign03

 

 

 

公園のイベントにご参加いただいた皆さん、

講師の皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノheart04