« 8/25 《鵜の浜温泉まつり》に参加してきました! | メイン | 9/5《潟来さんぽ》開催しました! »

2018年9月 2日 (日)

9/2《ザリガニ釣り大会》開催しました!

平成30年9月2日、潟の里ゾーン管理池にて、

《ザリガニ釣り大会》を開催しましたヽ(*´ω`*)ゞ

 

外来種駆除の目的で行っているイベントです p(^ω^q)

楽しみながら、自然環境について考えてもらいたいと思っていますconfidentshine

 

今回で今年度は最後の開催となりました!

 

外来種のアメリカザリガニが増えるとどうなるか、

飼いきれなくなったペットを自然界に離してしまうとどうなるか。

自然環境のことを考えながら、生き物たちと関わっていきたいですよね(。´ω`)

 

ザリガニの釣り方のコツを学び、バケツと手作りの竹竿をもって、

大会スタートですsign03

Img_2456

 

 

親子で協力して、頑張ってくださ~い(*>ω<*)

Img_2460


 

 

 

みんなで一緒に数えますgood

Img_2463

おまけdogImg_2462な、なんと今回はカニが釣れました!!すごい(笑)

モクズガニと思われます・・・cancer


 

 

楽しんでもらえましたでしょうかsmilenote

 

 

ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

ありがとうございました(∩´ω`)∩shine

 

ザリガニ釣り大会の参加者の皆さんのおかげで、

年々ザリガニは少なくなっています!ありがとうございますshineshine

ザリガニがいなくなったら、大会が出来なくなってしまうので、

なんとも難しいところですが・・・(笑)

とりあえず来年も開催予定ですので、またお会いしましょう~ p(^ω^q)