« 6/3 潟来さんぽ 開催しました! | メイン | カキツバタの開花調査を行いました! »

2020年6月 7日 (日)

6/6 星空観察会 開催しました!

 

令和2年6月6日(土曜日)、上越清里星のふるさと館の秋山誠さんを講師にお迎えし、

《星空観察会》を開催しました!

 

午後7時、まだ明るく星は見えませんが、夕焼けの美しい空の下、

6月の星空や月のお話をしていただき、星空観察に備えました!

User0042

User0046 

薄曇りの空ですが、このくらいなら月や一等星は観察できるでしょう、

ということで、暗くなるまで待ちましたcatface

 

7時半過ぎ頃、1番星が見えてきましたshine

アークトゥルス(うしかい座)ですwink

 

2番目に見えてきたのはベガ(こと座)shine

 

しかし、雲も晴れず、月もなかなか見えず、、、

 

秋山さんが撮影した星の写真などを見せてもらいながら、

宇宙に思いをはせましたconfident

 

8時過ぎには、北斗七星も観察できました!

 

なかなか星を見るのは難しかったですが、

秋山さんのお話を楽しく聞かせていただきましたdeliciousupshine

 

ご参加いただいた皆さん、講師の秋山さん、どうもありがとうございましたhappy01

また、マスクの着用や距離の確保等にご協力いただきまして、

ありがとうございました!