« 12/2 潟来さんぽ 開催しました! | メイン | 12/13 まつぼっくりツリーづくり 開催しました! »

2020年12月 6日 (日)

12/6 杉玉づくり 開催しました!

 

令和2年12月6日、《杉玉づくり》を開催しましたcatshine

 

杉玉といえば酒屋さんに飾られているイメージですよね!

2~3月に飾られ始めるのですが、この杉玉が、

新酒が出来たよ~のサインになるのですbottleshine

そして杉の葉の色の変わり具合が、日本酒の熟成具合の目印になるんですねhappy01

 

そんな杉玉は、クリスマスやお正月の飾りにもピッタリなんですよhappy02flair

飾り付けを変えながら、長い時期楽しむことが出来ますwinkshine

 

公園の杉を利用して、杉玉を手作りしてみよう!ということで

今年初めて《杉玉づくり》を開催しましたhappy01sign01

 

直径25センチほどの杉玉を作りますsign01

User2281

 

まずは杉の枝を用意しますsign01

User2283

 

 

発泡スチロールのボールと針金で作った芯に、杉枝を差していきますsign01

User2286

 

 

そして、植木ばさみで大まかに形を整え、

剪定ばさみで細かく形づくっていきますsign01

User2287

User2288

結構時間がかかります…sign03

 

 

杉の枝を足したりしながら、微調整して…立派な杉玉が完成happy02upshineshine

User2291

User2289リボンを巻いて、クリスマスのインテリアにxmasribbonshine

 

 

ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

ありがとうございましたdeliciousshineshine