« 6/27 ザリガニ釣り体験 開催しました! | メイン | 7/17 絵本のじかん 開催しました! »

2021年7月 7日 (水)

7/7 潟来さんぽ 開催しました!

令和3年7月7日(水曜日)、今年度4回目となる《潟来さんぽ》を開催しましたhappy01shine

《潟来さんぽ》は、自然の魅力を語り合いながら園内を周回するガイドウォークですnote

 

本日は~じゅんさいの花を見てみよう~がテーマということで、西口駐車場からスタート

して散策しましたconfident

User4840

現在、公園ではワルナスビがあちこちで咲いています。

公園では観察用に刈り残して、ミニ解説版を置いてます!

是非”ワル”ぶりを見てくださ~い。

User4848

本日のメインテーマ、潟の里ゾーンにあるじゅんさい池に到着ですnote

順調に生育が進み、今年も皆さんと一緒に観察できましたscissors

User4850

ちゃんとじゅんさいの花、見つけましたよlovely

User4853

そして歴史ゾーンを歩き、丸山古墳方面へ移動しますnote

User4856

古墳エリア手前には、令和3年1月の大雪により倒れた

樹齢100年以上とみられるプラタナスの切り株があります。

倒木処理の際、なんとか公園内で生かせないかと考え、作業員に

大きな椅子を作ってもらいました!

大きな椅子は休憩施設にありますので、皆さんもぜひ座ってみてくださいhappy02

本日ご参加いただいた16名の皆様、ありがとうございました。

次回は令和3年8月4日(水曜日)の開催予定です。お楽しみにshine