« 10/25 キッズビクス 開催しました! | メイン | 11/3 潟来さんぽ 開催しました! »

2021年10月31日 (日)

10/31 みずもり里山楽校~花炭づくり~ 開催しました!

 

令和3年10月31日、《みずもり里山楽校~花炭づくり~》を開催しましたsign01

 

『花炭』とは、飾り炭や化粧炭とも言い、木の実や花などを火にくべて炭にするものです。

炭なので消臭効果もあり、お部屋に飾るのがおすすめですwinkgoodshine

 

みずもり里山楽校シリーズの4回目として、園内で発生した丸太を薪にして活用しましたhappy01

 

Img_1070

 

まずは材料探しへ!

Img_1073

まつぼっくりや栗のイガなど乾いていて厚みが少なく、硬いものがおすすめです。

でも、お花や葉っぱ、果実などにチャレンジしてみるのもよしですよwink

(みずみずしい果実はかなり難しいのでおすすめできませんがcoldsweats02

 

 

材料を決めたら、アルミホイルに包んで、缶の中に入れていきますrock

 

Img_1074公園で用意したものもありますsign01

ハスの実や、あじさいのドライフラワーなどnote

 

Img_1075

缶はお菓子や海苔の缶などでフタつきのものがおすすめです。

フタにはクギで穴を開けておきますsign01

 

 

フタをして針金で縛り、かまどに入れていきます。

Img_1079

白い煙(水蒸気)が出なくなるまで、30分ほど火にくべます。

火の当番もしっかりしながらeye

 

 

その間の時間、公園サポーターさんの指導の下、

火おこし体験を行いましたhappy01sign03

Img_1078 

小学1年生の男の子も、一生懸命頑張っていましたsign01

 

火おこしもコツをつかむまでなかなか難しく、夢中になってしまうんですよねsmile

 

 

そして、火からおろし、冷ました缶を開封しますsign03

冷ましてからでないと、熱くて危ないですし、

フタを開けたとたんに火が出ることもあるので注意ですwobblyimpact

 

Img_1085

 

じゃ~~~んshineshineshine

 

Img_1091

 

 

Img_1088_2

生焼け?やバラバラになってしまったものもありましたが、

炭らしい独特の黒、光沢があるというか・・・美しいですよねwinkheart04

 

ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございましたhappy02sign01shineshine