« 令和5年7月28日 昆虫のライトトラップ 開催しました! | メイン | 令和5年8月5日(土曜日)ザリガニ釣り体験開催しました! »

2023年8月 2日 (水)

令和5年8月2日(水曜日)潟来さんぽ開催しました!

令和5年8月2日(水曜日)潟来さんぽ ~夏の公園のチョウ・トンボたち~を開催しましたhappy01

今回も、花と緑のアドバイザーの松浦 正憲先生を講師にお招きし、
夏の公園の生き物観察をテーマに散策しました。

夏休み中の開催ということで、小学生などお子様のご参加もたくさんありましたnote

まずは、自然観察園へ。

クサギの花やにおいを観察しましたeye

説明を聞いていると、モンキアゲハの姿がshine

高い所を悠々と飛び回っており、なかなか間近で

確認することができませんでした…。

User0625

その後、自然観察園ゾーンの中で、トンボなど色々な昆虫に出会いました♪

自然観察園を抜け、西口芝生広場方面へ進んでいきます。

入口付近で、カラスウリの説明を聞きました。

ちょうどこれから咲く蕾なども観察できてよかったですhappy01

User0644

お隣りの広ーい広ーい芝生広場ではチョウトンボたちが

悠々と飛んでいましたconfident

羽に光沢がありキラキラ光ってみえる、この公園の名物でもある「チョウトンボ」。

この日は特別に、虫取り網で捕まえ、間近で観察した後、

放しました。

User0649

その後、西の水上回廊をわたり、お休み広場を通って、ゴールのふんすい広場へ。

暑い中の散策お疲れ様でしたsun
ご参加いただいた皆様、講師の松浦先生、ありがとうございました。

次回は、令和5年9月6日(水曜日)の開催予定です。

乞うご期待~note