公園サポーター活動

2015年12月26日 (土)

園内はお正月モードに*

クリスマスも終わりまして・・・

ふんすい広場と休憩施設がお正月モードになりましたcatfacefuji

 

Pc261113ふんすい回廊の丸窓におさるちゃんheart04

 

Pc261115写真ではわからりづらいですね、、、

なんて書いてあるか見に来てね(*>ω<*)笑

 

Pc261112まだ明けてないけど、おめでとうございますっsign03

休憩施設、キレイになりました!

年明け4日から開放します( `・∀・´)ノ

 

 

お正月の展示物は、サポーターの皆さんと作って、飾りつけしましたnote

Pc211084サポーターさんありがとうございました(pq´ω`)

 

 

皆さんが気持ちよく新年を迎えられますように・・・confidentfuji

 

 

 

 

2015年11月27日 (金)

クリスマス飾り★公園サポーター活動

公園サポーター活動にて、エントランスゾーンに

クリスマスの飾りつけをしましたxmasshine

 

 

Pb250897丸窓にサンタさんやケーキがたくさんheart04

 

 

Pb250895揺れるクリスマスゆきだるまさんたちshine

 

 

Pb250893柱にはサンタの帽子やリボンで飾りつけーhappy02

  

  

遊びにいらしたときや、散策の折に楽しんでいってください(^ω^*)

12月25日まで展示予定ですbell

 

 

 


 

2015年6月26日 (金)

七夕かざりを作りました★

公園サポーター活動のイベント準備として、

七夕かざりを設置しましたp(^ω^q)flair

 

ふんすい広場と休憩施設に取り付けましたcancershine

P6260063ふんすい広場に付けているところwink

 

輪飾りや金魚などをつりさげて。。。

Img_7642

かんせーいヽ(*´∀`*)ノ

P6260065

P6260066

サポーターの皆さん、ありがとうございました(っω`c)shine

 

2015年6月19日 (金)

ペンキ塗り、草取り、グリーンカーテンづくり♪

16日~19日の4日間、公園サポーター活動【維持管理活動】をおこないましたdogsun

 

柵やベンチのペンキ塗りや、

P6160203

P6164242 

 
 

エントランスゾーンの手取り除草clover

P6170208 

 

そして、グリーンカーテンづくりo(*・ω・*)ノ゙bud

P6180211

ゴーヤやアサガオのグリーンカーテンを作ろう!ということで

苗をプランターに植え、ネットを貼りました(b´∀`d)

P6180216

ふんすい回廊と、公園事務所に設置winkshine

どんどん伸びて、涼しいカーテンになってくれますように(pq´ω`)

皆さんもぜひ成長をお楽しみにconfident

 

 

活動にご参加いただいた公園サポーターの皆さん、

ありがとうございました(。→∀←。)

 

 

 

2015年3月20日 (金)

公園サポーター活動(冬囲い撤去など)おこないました!

3月16日~20日のあいだ、公園サポーター活動をおこないましたcatclover

 

まずは冬囲いの撤去snow

コデマリやヤマツツジ、アジサイの冬囲いを撤去しました(ノ*・ω・)ノ

P3160038

もう芽吹いているものもありましたよ~bud

冬を乗り越えた彼らは、きれいな花を咲かせてくれるでしょう(oゝω・o)shine

 

 

落葉清掃もおこないました(*´ω`)

P3170045

歴史ゾーン駐車場付近の道の杉っ葉などをかき集めます!

きれいな道になりましたヽ(*´∀`*)ノshine

 

 

そして、寄せ植えを作りましたbudheart04

P3180008

P3180009

入口が華やかになりました(^ω^*)shine

 

 

公園は冬仕様からどんどん春仕様へと(b´∀`d)cherryblossom

  

公園サポーターの皆さん、ありがとうございましたwinknoteshine

  

  

 

2015年2月18日 (水)

公園調査隊

今日はサポーター活動「公園調査隊」をおこないましたeyesearch

エントランスゾーン、自然観察園ゾーン、歴史ゾーンの

生物の様子を観察してきました(。´ω`)ノ

咲き始めたマンサクや、実が色づき始めたアオキなど、

寒い季節でも私たちを楽しませてくれるものがありましたshineshine

また、歴史ゾーンから、鵜ノ池にエサを取りに来たカワアイサを

観察することができました(*・ω・*)ノ

P2180026

ご参加いただいた公園サポーターの皆さん、

ありがとうございましたhappy01heart02

2014年9月25日 (木)

じゅんさい復活プロジェクト その4

今月のじゅんさい復活プロジェクトの活動をご紹介しますnote

 

潟の里ゾーンのため池のザリガニ駆除をおこないました!

P9240005ザリガニ釣りの様子です(。・ω・。)

 

 

そして、ジュンサイの採取、植付ですwinkgood

P9250017谷内池での採取の様子up

 

P9250018鉢に植付して、池に沈めますconfidentshine

 

冬になる前に根付いて、

春に新しい芽を出してほしいですね(oゝω・o)

 

 

 

2014年9月17日 (水)

公園調査隊

本日はサポーター活動の公園調査隊をおこないましたwinknote

 

サポーターさんと植物の開花状況を調査してきました(^ω^*)

野鳥観察ゾーン、自然観察園ゾーン、歴史ゾーンをまわりましたshoe

P9170020

ゲンノショウコやノコンギクがたくさんみられましたeyeshine

 

ご参加いただいたサポーターの皆さん、

どうもありがとうございました(。・ω・。)ノheart04

 

 

2014年9月12日 (金)

セイタカアワダチソウの駆除

9月8日(月)~12日(金)まで、公園サポーター活動として

セイタカアワダチソウの駆除をおこないました(oゝω・o)

P9110037

セイタカアワダチソウは北アメリカ原産の外来植物。

ほかの植物の発芽を妨げる物質を出し、

大繁殖してしまう植物なのですwobblysweat01

花の咲く前に駆除するのがポイントです(oゝω・o)

 

1970~1980年ごろに都市近郊に大繁殖し話題になりましたが、

現在はそこまで勢いはなくなっていますflair

ある程度広範囲まで繁殖すると、

発芽抑制物質によって自分自身も枯れてしまうようですshock

でも、いまでも群生する姿が見られますよねeye 

 

エントランスゾーン、自然体験楽校ゾーンを中心に

活動していただきました(b´∀`d)

公園サポーターの皆さん、ご協力ありがとうございましたnotenote

 

 

2014年8月28日 (木)

じゅんさい復活プロジェクト その3

じゅんさい復活プロジェクト活動をおこないましたhappy02shine

P8280026

管理者の許可を得て、谷内池にてじゅんさいの採取(。・ω・。)ノ

 

繰り返して採取・植付をおこなうことで、

潟の里ゾーンのため池に根付くのを待ちますconfidentshine