« アジサイの剪定教室 参加者募集中 | メイン | 公園探検 »

2008年6月20日 (金)

園内の開花状況

梅雨らしい空模様になってきました。

園内の花や花壇の様子をご紹介します。

Img_3877 春、サクラのトンネルだった自然生態園の園路では、アジサイが咲き始めています。

 

 

 

 

 

Img_3880 澄んだ青色が梅雨時のうっとおしさを忘れさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

Img_3873 5月に、上山中学校の生徒さんと一緒に植え付けたハーブも、だんだん大きくなってきました。

園路にはウッドチップを敷きました。雨が降っているときでも泥はねしない歩きやすい園路になりました。

 

 

 

 

Img_3870 サントリナの花が咲いていました。

観察してみると、小さな花が集まって黄色いボール状になっているのが見えると思います。

 

 

 

 

Img_3871 ペレニアルフラックスの青い花。

とても華奢な姿をしています。

 

 

 

 

 

Img_3862 こちらは、ながたの森の園路沿いの花壇です。

この花壇は、公園サポーターの園芸福祉にいがたの皆さんから植え付けて頂きました。

 

 

  

 

Img_3863

ブルーサルビアやペチュニア、コリウスなど、色とりどりの花が植えられていて、見ていてとても楽しい花壇です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_3892 こちらは、公園事務所脇のアカンサスです。

 

 

 

 

 

Img_3896Img_3888花は、まるで コガネムシガ並んでいるような、とてもおもしろい形をしています。

 

 

 

 

Img_3891 花の中をそーっと見てみたら、ハチが一生懸命に花粉や蜜を集めていました。

 

 

 

 

 

晴れ間を見ながら、是非、公園にも遊びに来てください。