« 園内の開花状況 | メイン | アジサイの剪定教室をおこないました »

2008年6月27日 (金)

公園探検

梅雨時だというのに、雨がここ最近全然降りません。

公園のアジサイも、雨を心待ちにしているように見えますrain

今日ご紹介するのは、自然生態園の植物達です。

Photo  

 

池のほとりにひっそりと。

樹木に囲まれて咲いているアジサイも、なかなか風情があるものですcatface

 

 

 

Photo_2  

まさに森の中、という感じで素敵ですshine

 

 

 

 

 

 

Photo_4

 

そして、新たに見頃を迎える花も。

まだほんの少しですが… 

 

 

 

 

Photo_5

ハギの花が咲いていました。

マメ科の植物なのですが、よく見るとランの花のような面白い形です。

 

 

 

 

 

花や見所を探してテクテク公園を散策していると、なんじゃこりゃ?というものにも出くわしますsearch

例えばこれ。

Photo_3 「エゴノネコアシ」と呼ばれる、エゴノキに出来る虫こぶなんです。

この花びらのように見える一個一個に、アブラムシがたくさん入っているのです。

…想像してみると、ちょっと気持ち悪いかもしれません…bearing

 

 

 

 

そして、実を付けている植物もありました。

Photo_7 Photo_6

 

  

 

 

 

 

 

左はユズリハの実。右はナナカマドの実です。

チョウやトンボもたくさん飛んでいました。

公園の中の散歩。こんな発見がいっぱいありますよhappy01