« 公園サポーター活動をおこないました(11/30) | メイン | サザンカが咲いています »

2010年12月10日 (金)

鳥屋野潟の野鳥(12/10)

徐々に気温も低くなり、冬を実感する今日この頃ですsnow

今日は寒いながら風は穏やかなので、鳥屋野潟の様子を伺ってきましたeye

Imgp9386  

まずは自然生態園の池から。

池の岸に近いところでは、コガモやカルガモが休んでいます。

この他、オオバンを2羽見かけました。

 

 

 

 

池の周囲を歩いていると、シジュウカラとエナガの群れに遭遇しましたsign01

20羽くらいいたでしょうか。

こういった群れを間近で見るのは初めてでしたhappy01 

Imgp9389  

とても小さな小鳥なので、とてもカメラに収めることはできませんが・・・sweat01

このような木の枝を渡りながら移動していきました。

 

 

 

 

 

続いて、鳥屋野潟に行ってみます。

Imgp9393

   

マガモが一杯です。

(いつもですが・・・)

 

 

 

 

 

そんなマガモだらけの水面をじっと見ていると、時折違う種類の鳥が混じっているのに気がつきます。

そんな「違う鳥」の1羽をかろうじてカメラに収めました↓

Imgp9392  

ぽってりとした感じの、マガモより小柄な鳥が・・・

すぐに水中に潜ってしまい、その後見失ってしましましたがweep

図鑑を確認してみたところ、「ハジロカイツブリ」かなと思います。

 

 

 

Imgp93921_2  

11月に開催した「秋の野鳥観察会」でも観察しているので、おそらくそうかと思います。