« 初積雪 | メイン | 公園の様子(12月20日) »

2010年12月17日 (金)

鳥屋野潟の野鳥(12/16)

16日に観察した鳥の様子をご紹介します。 

この日は積雪snowと霧mistの朝でした。

 

霧の中、ハクチョウが飛んでいきます。

Imgp9460  

 

 

 

 

 

 

少し残っていた霧も、公園の一番端に着く頃にはすっかり晴れました。

Imgp9485  

ツグミです。

芝生広場などで餌を探している姿をよく見かけます。

雪が積もってしまうと、餌を探すのも大変なんでしょうね・・・

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9487  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9490  

カルガモの喧嘩(?)に気を取られ、うっかり見過ごすところだったミコアイサ♀。

泳いでいくスピードが思いのほか早いです!

 

 

 

 

 

Imgp9497  

種類が良く分からなかったカモメ。

カモメかもしれないしセグロカモメかもしれないし、もっと違う種類のカモメかも・・・

(虹彩で見分けるそうですが、そこまで見えませんでしたdespair

 

 

 

Imgp9502  

ア~と、大きく口を開け、

 

 

 

 

 

 

Imgp9503  

 

飛んで行きました。

 

 

 

 

この日は思いのほか至近距離で鳥を見ることができてよかったですhappy01