« 公園の様子(1月6日) | メイン | 今日の公園(1/13) »

2011年1月 8日 (土)

鳥屋野潟の野鳥(1/8)

公園内も先日の降雪で、いよいよ冬景色真っ只中ですsnow

Imgp9549  

運動広場も真っ白。

 

 

 

 

 

 

Imgp9560  

人気のながたの森の遊具付近。

そり遊びをした痕跡がありましたeye

この時は寒さのせいか、誰もいませんでした・・・

(お昼前ですが、まだ氷は張っている場所もあったので)

 

 

 

餌場の田んぼに雪があるせいでしょうか。

鳥屋野潟に白鳥がたくさんいました。

Imgp9544  

写真には写っていない、左奥の方にたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

園内を進んでいくと、何か硬質な音が聞こえてきます。

 

 Imgp9546

マンホールの上でカラスがどんぐりを割って食べていましたsign01

 

 

 

 

 

 

Imgp9548 以前も、石の上でどんぐりを割っている様子をご紹介したことがありましたが・・・

カラスは器用ですね。

 

  

 

 

 

 

更に進んでいくと小鳥の集団が!

 

Imgp9554

 

公園ブログ初お目見え。

エナガです。

とにかく小さいです。

くちばしがこれまた小さいです。 

こんな小さな体で冬を越すんだから驚きです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9567  

ビッグスワン脇にはハクセキレイがいました。

普段も見かけますが、写真が撮れたことはあまりなかったかもしれません。 

 

 

 

 

 

Imgp9568  

雪の上で餌を探していているのでしょうか。

ときどき雪の上をついばむ様子を見せます。

虫なんかを食べるそうですが、餌が見つかるといいですね。

 

 

 

天気予報では「雨」とでていましたが、今日は一日、雪がちらつく寒い日のようです。