« TOYANOGATA.jp | メイン | 春の花いろいろ その2 »

2015年3月29日 (日)

「トランスパレントで楽しむ 光の星作り」開催しました!

Imgp0196

薄い色紙(トランスパレント紙)を折り重ねていき、星の形を作る「トランスパレントスター」diamond

ドイツや北欧などで、冬の間に楽しまれているものだそうですflair

こんなにたくさんのバリエーションがあるんですねsign01



Imgp0179


今回の講師は、「親子で楽しむネイチャーゲーム」でお世話になっている新潟市ネイチャーゲームの会のみなさんですshine

まずはどの形のスターをつくるか(3種類から選べましたlibra)決めていただいてから、使う色を決めますnote

この色選び、個性がでますよねsmile


Imgp0183


折っているところからすでにカラフルできれいですcute









Imgp0186


こちらができあがりsign03

同じ形なのですが、色合わせで雰囲気がこんなふうに変わりますdelicious







Imgp0189


あいにくの曇り空でしたが、差し込む光で重なり合った部分が陰影になって美しい形が浮かび上がりますnotes









Imgp0194


こちらは親子で参加してくれたお母さんと息子さんの作品です

右上が息子さん作。
大人顔負けの色選びでびっくりしましたeye

下のお母さんの作品は、さすが親子、息子さんと同じ形でほぼ同じ色使いですが、ピンクがきいていますsmile









小雨のちらつくなかでの開催になりましたが、
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございましたconfident
これを窓辺に飾ったら一足先に春が来たようでうれしくなりますねtulip