« 「ノルディック・ウォーク in スポーツ公園」開催いたしました | メイン | サポーター活動をおこないました »

2015年5月24日 (日)

野鳥観察会をおこないました

5月24日(日)に初夏の野鳥観察会をおこないましたchick

今は子育てシーズンの野鳥たち。

公園内は木々が茂り見通しは良くないですが、声を頼りに観察をスタートですdash

Imgp0731

 

今回は、定員を上回る大勢の方からご参加いただきましたnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0744_2

 

今のシーズンは、カッコウやオオヨシキリ、コアジサシなど夏の鳥が観察できるシーズンですeye

 
観察会に現れたのはオオヨシキリだけでしたが、「ギョギョシ、ギョギョシ・・・」とにぎやかな鳴き声を聞いて気分はすっかりですwave

 

 

 

 

 

 

 

Photo

 

潟ではアオサギが3羽、悠々と魚を捕っていました!

近づいても特に争うこともなく、魚を探しているところを見ると、エサが豊富なんだな~と感じますfull

 

 

 

 

 

 

 

 

この他、昨日今日に新潟入りしたのかな~というメボソムシクイが数多くいるようでしたflair

メボソムシクイはウグイスの仲間で、見た目は言ってしまうととっても地味な小鳥なのですが・・・coldsweats01

さえずりに特徴がありまして、

新潟のメボソムシクは

「チチョリ、チチョリ、チチョリ・・・」

と、さえずるのですが、これが関東の方にいくと

「チョリチョリチョリチョリ・・・」

に変わるそうですsign03

方言みたいなものでしょうかsign02

自然生態園を通りかかったら耳を澄まして、是非、「チチョリ、チチョリ、チチョリ・・・」を聞いてみてくださいnote

観察結果は全17種類となりました。

数は多くはありませんでしたが、この時期ならではの鳥の様子も観察できて楽しかったですnote