« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月に作成された投稿

2015年7月 8日 (水)

「健康エクササイズ!」開催いたしました

梅雨らしい日が続いています、と先週もこのブログで書きましたが、、、
きょうはじめじめと湿度も高く感じますcoldsweats02

そんなじめじめを吹きとばすべく「健康エクササイズ!」開催ですpunch

Imgp2081

こちらは何をしているかと言いますと、背中にまわした手と手がつくかどうか見ているところですeye

右手が上の場合と、左手が上の場合、どちらもつきますか?




Imgp2085


続いてタオルを使ったエクササイズですshine
両手(上手)でタオルを持って投げ、両手(下手)でキャッチ、をリズミカルに繰り返しますupdown

簡単な動作ですが、繰り返すと前腕が疲れてくるのを感じますsweat01

普段あまり使わないところなんだ!と発見ですflair


Imgp2087


恒例のもも上げonezerozero回ですup

みなさんきれいに直角にあがっていますscissors

60回を過ぎたあたりからももの付け根が疲労してきますが、なんとかがんばりますpout

ここを鍛えておくと階段ののぼりおりが安心ですcatface




「エクササイズの日は、いつもよりグッスリ眠れるのsleepy」というご参加者もいらっしゃいますconfident
適度な運動はよい睡眠につながるのでしょうかsmile

「夜なかなか眠れない、、、gawk」という方にエクササイズ、おすすめかもしれませんspa

次回は7月15日(水)、14時~です!
くわしくはこちらをご覧ください ⇒ コチラ

2015年7月 7日 (火)

サポーター活動をおこないました

本日のサポーター活動は、自然生態園でのトンボ調査ですbookpencil

自然生態園は、水面、草原、林など、環境が多様なため、多くのトンボを観察することができますsign01

公園でトンボの観察会を開催するときの先生をいつもお願いしている、越佐昆虫同好会の加藤さんからご指導いただきましたhappy01

Imgp2004

 

まずはトンボや昆虫についての予備知識を得るべく、お話を伺いますear

このお話がまた興味深くて、これだけで時間が終わってしまいそうsweat01

 

 

 

 

 

 

 

どんなトンボが見られるかの調査がメインなので、生態園に出発ですdash

Imgp2006

 

ビジターハウス前をスタート地点として、池をぐるりと回りながらトンボを探しますsearch

池の水草にはヤゴの抜け殻も見られましたflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2007

 

コフキトンボのヤゴのようですeye

水面から飛び出している水草をよ~く見てみると、見つけられるかもしれませんよsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2012

 

池の広い水面をギンヤンマがぐるぐると回って飛んでいました。

1匹しか見えないようですが、他にも見えないところにはいて、ぐるぐる飛んでいる一番強いトンボがいなくなると、二番目に強いトンボが出てくるそうですsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2016

 

こういった草原ではアオヤンマが見られます。

環境によってみられるトンボが変わってくるのが興味深いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日観察できたトンボは全部で11種類。

・ハグロトンボ

・キイトトンボ

・クロイトトンボ

・セスジイトトンボ

・アオヤンマ

・ギンヤンマ

・シオカラトンボ

・コフキトンボ

・ショウジョウトンボ

・コシアキトンボ

・チョウトンボ  以上です!

Imgp2015

 

ハグロトンボです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は夏ですが、秋にはまた違った種類のトンボが見られるので、その頃また調査をおこないたいと思いますwink

2015年7月 5日 (日)

「エンジョイラン2015」ボランティア募集中!

平成27年9月27日(日)に開催される「スポーツ公園エンジョイラン2015」は、
ランナーをサポートするボランティア「チームJOY」を募集していますshoe

2015




















「がんばって走っている人を応援したいconfident
「走るのは苦手だけど選手を笑顔で迎えたいhappy01
「イベント大好きhappy02

そんな皆様のご応募をお待ちしておりますsign03


*詳しくは、こちらのページをご覧ください。 ⇒ コチラ

2015年7月 3日 (金)

アジサイ観賞

また暑い日が戻ってきましたcoldsweats01
昨日は28℃もあったようで、、、
もう少し雨が降ってほしい気持ちですrain

Imgp1763


 園内のアジサイも雨まち??

 (←こちらは6月中旬に撮影したものです)









Imgp1990

 晴れの日のアジサイもいいものですが、観賞しているこちらが暑さにまいってしまいそうでしたcoldsweats02sun









Imgp1986


鳥屋野潟沿いの市道脇は見頃ですsign03

(←こちらは本日7月3日に撮影)










アジサイ観賞、園内では生態園がおすすめです。
木陰のあるエリアですので、ぜひ涼みにいらしてくださいconfident









2015年7月 2日 (木)

サポーター活動をおこないました

7月になりましたsevenshine
7月といえば、、、、「七夕」ですねdiamond
本日のサポーター活動は「七夕飾り」を作りましたnotes

Imgp1306


折り紙を折ったり切ったりhairsalonhappy01scissors

「ひさしぶりすぎて(作り方を)忘れたわーcoldsweats01」と言いながらも、みなさん続々と飾りを作ってくださいましたsign01







Imgp1312


そして、バランスを見ながら飾り付けていきますribbon

(風が入る部屋で作業をしたので)
飾りがゆれたり、まわったりしてとても風流ですpenguin






Imgp3266




最後に願い事を書いた短冊をつるして、
完成ですsign03

この七夕飾りは、レストハウス、ビッグスワンエントランス、エコスタエントランスに飾っています。

願い事を書いていただけるよう、短冊もご用意していますので、ぜひ見にいらしてくださいhappy02

2015年7月 1日 (水)

「健康エクササイズ!」開催いたしました

梅雨らしい日が続いていますrainrain
たまにこんな日があると、落ちつきますねconfident
さて本日は「健康エクササイズ!」の日ですsign01

Imgp1293


こちらはリズム運動note
股関節や肩甲骨をリズミカルに動かしますnotes

ふだん動かしていない筋肉をバランスよく鍛えられますscissors






Imgp1294


前回100回(!)おこなった、もも上げ運動。今回は、上げたももの下でボールをくぐらせる動きが加わってonezerozero回!

この100回、ひとりで家でやろうと思っても、きっと途中で断念してしまいますcrying

教室だからこそがんばれるんですよねpunch




Imgp1297


続いてボール投げですsign05

2人ペアになってお互いに投げたボールをキャッチrecycle

先生「相手のことを思いやって投げてくださいね~(笑)」happy01





Imgp1304


さらに難易度が上がりますup
5人ペアになりますcute

右の人にボールを投げて、
左からくるボールをキャッチsign03

投げつつ、とるボールも視野にいれながら、、、
これはかなり広範囲な動体視力eyeが必要ですcoldsweats02



ここでは紹介していませんが、ほかにも脳活やストレッチなど
色々なエクササイズを行っていますshine

「どんなことしているのかな?」とご興味を少しでももたれましたら
ぜひお問い合わせくださいtelephonemobaq

次回は7月8日(水)14時~ です
お問い合わせ、お申込みは ⇒ 鳥屋野潟スポーツ公園事務所(025-286-1080)までdiamond